テーマ:私の健康法について

自身のこだわり健康(心身共)法などの事を題材にして、5班に分け、それぞれグループごとに話し合いをした。

(1)    各班の主だった話しの内容

1班 朝一時間歩く。自炊をする。外食を控える。暴飲暴食はしない。血液サラサラにする薬を飲

んでいる。好きなことをする。絵画や野菜作り

②  調子が悪い時は、嫌がらずに病院へ行く。朝起きた時、自己流の体操をする。起きた時、お水をコップ2杯飲む。仲のいい友達に、順番に電話でおしゃべりをする。

③  仕事を辞めたけど、買い物や友達と会ったりして外に出るようにしている。出かける時は自転車が多いが、乗る時はヘルメットを被って乗る。人と話すことが健康。

④  週に二日ほどテニスに行く、自炊で一日2食。犬の世話で朝散歩に行く。早寝早起そしてお昼寝。スポーツジムに通っているが月に15回を目標にしている。「ロカボ」に気を使っている。

* ロカボとは、糖質の摂取をゼロにしないゆるやかな糖質コントロールで、一食当たりの糖質を減らし、それとは別にし好品から摂取して、一日の糖質を抑えて食べる食事法。

⑤  規則正しい生活をする。朝食は必ず取る。肉を食べることも大事。お酒1合、酎ハイ1杯が百薬の長。毎日、日記をつけている。

(2)    ネットからの情報では、心を健康に保つためには、下記のような点を意識しながら生活を送りましょう。

・良質な睡眠(1日6~7時間程度)

・1日3食 バランスの取れた食事

・適度に体を動かす

・長時間労働をしない

・趣味などの自分が夢中になれることを持つ

・入浴はシャワーだけで済まさずに、熱湯につかって疲れを取る

・何でも完璧を求めず、失敗の中から良かったことや成功点を見つける

・自己肯定感を上げる

・仕事以外に生き甲斐、やりがいを見つける

などなど、共通した話題も多く、それぞれの方がそれぞれ自分に合ったやり方で、健康を維持できればと願っています。

アンケートでは、色々参考になりました。有意義でした。皆さんの健康の秘訣、1日の過ごし方が参考になった。ストレスのない生活をしたいと思った。色々な健康法があって、大変有意義でした。ありがとうございました。等々の感想がありました。