息子がやっと8月から
夏休みに入りました。



定期テストお疲れ様。
これで夏休みは遊び放題ですね😅
(9月半ばまでいいですね〜😩)



娘もとにかく宿題
頑張れ〜‼︎



主人は五十肩😫


という訳で
家族旅行に行ってきました。



長崎〜福岡へ。

1日目
「ハウステンボス〜長崎 稲佐山」

とにかく暑かった。

ハウステンボスも広くて歩き疲れました。

坂道の町 長崎は
とっても夜景が綺麗✨

車の運転も穏やかな人が多い。




2日目
「長崎市内散策〜福岡 ヤフオクドームで野球観戦」

グラバー坂で
日テレの水卜アナと徳島アナが
ロケをしていました。
可愛い💕かった😍


皿うどんも美味しかった。


原爆資料館も
日常が一瞬で消えてしまった11時2分
何とも言えない哀しみがあります。




3日目
「博物館巡り〜太宰府天満宮」


王貞治ミュージアムに入ると
デーゲーム前の練習風景が見られました。


福岡市立博物館と国立九州博物館は楽しかった。
九州は文化が違う‼︎
異国の影響が色濃く残り
また古くからの慣習が息づいていたり…。
なかなか興味深い‼︎






福岡空港でレンタカーを借りて
長崎県へ向かいましたが…



予約してから気づいたこと。

福岡県と長崎県の間に佐賀県があったこと。


お隣で近いのかなと思っていたので
ちょっと誤算でしたが…


暑くて疲れて
楽しい旅行でした‼︎


*****


無事に茨城に帰っては来ましたが…


私は
洗濯の山盛りで
大変でした😩


しかも
午後から県西PTA研修会😱
(爆睡)


実家にお土産を置きに行って来ました。


おわり