乳と柵と三女 | 緑組の日々

緑組の日々

思った事や好きなもの、気まぐれで更新します。



こんばんは〜。



今日は特に
これと言ったネタもないんですが。←おい



春休み。



朝から晩まで
ご飯作ってご飯作って、
そしてご飯作る毎日。



もー疲れますよねー。



早く春休み終わんないかな。



そして我が家には、
春休みの
エンドレス飯炊き作業を
更に手こずらせる
オプションがあります。



それは…



三女のエンドレス授乳。



いや、
好きであげてるんです。
あげたくてあげてます。
たまに居る(?)、
授乳してると
幸せになっちゃうタイプ。
あのタイプです。笑



新生児並みに授乳してきたもので、
1歳7ヶ月の今、
そりゃ執着も凄まじい。



上の二人が
幼稚園に行ってる時は
良いんですけどねー。



三姉妹揃ってる時の
エンドレス授乳は、



時間的にムリ。




で、
どういう手を
使っているかと言うと…



① おんぶしちゃう。

② 外で遊ばせる。

③ 諦めて授乳する。

④ 好きな番組の録画を観せる。



…まぁ
①とか②が理想でしょうね(笑)



実際は
④がほとんどという有様。
お姉ちゃんたちの影響で
ピタゴラスイッチとびじゅチューンが
大好きすぎるという、
Eテレ女子。



丁寧にじっくりと
卒乳、断乳と
相手をしてあげられる
余裕があればベストなんですけどね。
↑言い訳。



でもね、



これでも最近
②の「お外で遊ばせる」が
出来るようになったんで、
それがとても良い事だなーと。



…我が家、
建売で庭も狭いんですが、
それでも
小さな庭がありまして。



開放感を考えると
柵とかつけない方が良いと
夫も言ってたわけですが…



柵を付ける事、
私は絶対に譲れなかった。



例えば、
子どもたちが庭で遊んでいても、
柵が無かったら
敷地の外に飛び出す事を心配して
監視 見守らなきゃいけない。



だけど柵があれば、
ある程度は



放牧出来る。←牛かよ



で、
結果的に
柵で庭を囲んだワケですが。



{78487B11-E09A-487E-901F-4F72E3DECB26}


↑柵、現物。
去年の夏の画像だけど。



これが大正解。



狭いんで、
これと言った危険もない。
ごちゃごちゃさせたくないので
余計な物も置いてない。
ただの芝生。



それでも
子どもたちは、
あれこれ想像を膨らませて
砂場グッズやら
縄跳びやら
色んなアイテムを駆使して
庭遊びを楽しんでいます。



そこに、
この春からは三女も参戦。
主に長女が
相手してくれています。
6歳となると、
わりときちんと
妹をみてくれるんですよねー。
頼れる長女。



柵と長女のおかげで、
三女がグズった時とか
三女の頭の中が
おっぱいでいっぱいな時に(笑)
「お庭に行っといで〜」と
3人まとめて
ポーンと庭に出してます。



春になって
お外遊びも気持ちいいし、
一冬越えたら三女も成長したわけで、
三女の行動パターンも
また一つ増えたのでした。




…ちなみに。




柵を付けたら
「開放感がなくなる!」と
当初は
残念な思いもあったんですが…



意外や意外。



柵に囲まれる安心感!
↑囚人か



リビングのメインの窓、
カーテン全開でも
人目につかないんですよー。
道路からも見えないし、
見えるのは
隣の家の壁と、柵のみ。



これが、
根暗な私にはピッタリ♡笑



ばーん!と
開放感に溢れるお家も
ステキだな〜と思うんですが、
私の性格的には
この「隠」な感じが
落ち着くみたいです。



根暗だから。笑