メリークリスマス 2017 | 緑組の日々

緑組の日々

思った事や好きなもの、気まぐれで更新します。



ジングルベ〜ル
ジングルベ〜ル
すずが〜なる〜〜


メリークリスマス。


ついにイヴです。
皆さま、
いかがお過ごしでしょうか。


あれは遡ること
1年前。


クリスマスの回想ブログ⬇︎



新居で初めてのクリスマス。
三女も初めてのクリスマス。
楽しみにしていたのに、
まさかの小児科通院。


ま、それでも何とか
元気な人たちだけで
パーティは開催したわけですが。




さて、今年。




なんと。



現在、



小児科病棟でーーす!


ははははは (悲)




去年は通院で済みましたが、
今年は約1名、
三女が入院してしまいましたー。


でも、ご心配なく。
本日、
退院の予定です。


……


いやー、実は、
かれこれ1ヶ月前。


鼻水も出るし
何か耳も気にしてるから、
(三女は中耳炎になりやすい子。)
耳鼻科でどっちも診てもらお〜 と、
耳鼻科を受診したのが最初。


案の定、中耳炎。
そして鼻水も出ているから
中耳炎の抗生剤と
風邪のシロップももらいました。


しかし
風邪も中耳炎も
どちらもスッキリ治らず、
耳鼻科から小児科へ。


抗生剤を変えてもらい
様子を見ることにしたのですが…
毎日下痢をするように。


それが、
抗生剤によるものなのか
他の胃腸炎系なのか、
先生も分かりかねる…という感じで。


そんなこんなで
中耳炎も、鼻風邪も、
更には下痢も加わり、
その時点で
最初の耳鼻科受診から
3週間経過していました。
つまり三女は、
体調が悪いままの3週間。


そして、
それまで微熱程度だったのが
急に高熱になったのが先週。


いよいよ
検査も本格化して、
肺炎を疑ってレントゲン。
インフルエンザやRSの検査。
血液検査。
…しかしどれも異常がない。


とりあえず…と
点滴で水分補給をして家に帰るも、
翌日、更にぐったり。
もう、
泣く力もなく、
立つ事も出来ず、
もちろん
ご飯もお水も口にしなくなりました。


さすがに怖くなり、
最初から入院の準備をして
病院に向かい…
診察してすぐ入院が決定。


全く原因がわからないままだけど、
点滴を一晩するだけでも
症状が和らぐかな?という判断です。


ぐったりしたまま
点滴に繋がれて一夜を明かし、
翌朝。


朝の回診の時は
お腹に聴診器をあてて
全く何もなかったのですが、
回診を終えて
「ついでにオムツでも変えよっか」
と、肌着をめくった瞬間。


「なにこのブツブツ!」


…ホント、
回診から1〜2分の間。
一瞬でお腹と背中に
赤い発疹が現れました。


驚いたけれど、
これで納得。


見覚えのある発疹。


そう。


突発性発疹!
懐かしい響き!


…突発って、
うちの上二人の場合、
熱だけ上がるけどわりと元気で、
落ち着いた頃に発疹が出て
「あー、突発だったのね」
という感じで。
周りの話を聞いても、
そういうパターンが
多かったように思います。


なので
こんなに全身状態が悪くなって、
突発だった…
というのが、
意外というか、何と言うか。


先生曰く。


中耳炎や風邪で、
体力的にも免疫も
弱っていたところに
突発性発疹のウィルスが入ったから
悪化したんだろうね〜
との事。


なるほど。
ようやく謎が解けた瞬間でした。


そこからはもう、
みるみるうちに
熱も下がり、水も飲み、
食欲も出て、元気も出て…
今までが嘘のように
回復しております。
今さっき、点滴も抜きました。



やれやれ。



今年のクリスマスは
何とかギリギリ
家族みんなで過ごせそう。



皆さまも
変なウィルスには
くれぐれもお気を付け下さい!



あ…



ちなみに。



上の二人は
夫がみていてくれました。
ご飯も、お風呂も、
数日間すべて。


そして、
これだけ長い間
三女がウィルスに侵されていながら、


全く何ともなかった
長女と次女。


恐るべし、
皆勤賞候補!