2023.11 近況 | 1型糖尿病SE6年目息子と医学科6年生娘の母日記

1型糖尿病SE6年目息子と医学科6年生娘の母日記

2015年1月19歳で診断された痩せ形28歳息子の母です。
トレシーバ15単位.
超速効ノボラピッド糖質朝5g昼7g夜10gに対し1単位,脂質15gに1単位,蛋白質分も適宜加算.
自己分泌が枯渇してもそれなりにコントロールでき元気に過ごせる事を書き続けていきたいです

ようやく秋らしくなりましたねイチョウつい数日前まで半袖の暑さで💦


久しぶりに息子の食生活ナイフとフォーク

朝食は卵,カフェオレ,低糖質チョコ,低糖質パンで長いことやってきましたが、痩せてしまうのでフルグラ追加。

11単位(糖質40gとタンパク質に対して。朝は4g1単位になってたらしい)

自家製低糖質パン糖質18g、糖質offフルグラ40g糖質16g+牛乳100g糖質5g、低糖質チョコ数個


うふふふ半額ゲット❤️


週1元気にラーメン部活動してますよラーメン

友人とファミレス行って食後に巨大モンブラン



群馬在住1型叔父80歳、初期胃がんが見つかって8月胃半分摘出オペでした。抗がん剤などの追加治療なく、術後の消化吸収が遅くなることによる低血糖もほぼなく、元気に過ごしているようです、良かったニコニコ

見つかった当初は「もう高齢で寿命だしオペ断ろうかなぁ、抗がん剤でなんとかならないかなぁ」など弱気発言してたけど、「抗がん剤はインスリンの効きが悪くなって薬量調整大変と聞くし、切れるなら切った方がいいはず」と励ましました。

80歳でも90歳でもオペができるんだから日本の外科医療ってすごいですよね〜✨


娘はもう少しで1年間のポリクリ終了。

各科をまわって糖尿内科以外にも興味ある科ができた様子。

ポリクリ終わったら就職希望先病院の見学に行き始めます。就職先確定は来年秋。自宅から通えて心身が壊れない病院に決まることを祈るしかないです。過酷すぎる労働環境の病院がいまだに多いようなので...


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村