2021.2 近況 | 1型糖尿病SE6年目息子と医学科6年生娘の母日記

1型糖尿病SE6年目息子と医学科6年生娘の母日記

2015年1月19歳で診断された痩せ形28歳息子の母です。
トレシーバ15単位.
超速効ノボラピッド糖質朝5g昼7g夜10gに対し1単位,脂質15gに1単位,蛋白質分も適宜加算.
自己分泌が枯渇してもそれなりにコントロールでき元気に過ごせる事を書き続けていきたいです

昨夜の地震は東京も大きく長く揺れて驚きました。甚大な被害がありませんように。
水、非常食、インスリンなど備蓄チェックしました。

家族全員変わらず元気です〜飯炊きBBAはしんどいけど笑い泣き
近所イタリアンのテイクアウトメニューが増えたので、たまに利用して息抜きピザ
息子は週1孤独のグルメ活動継続中。
ラーメンより焼肉の方が焼く作業があるからゆっくり食べられて、血糖値上昇緩やか?
あーでも牛脂が強くて後上昇は豚骨と同じかな...
お財布は確実に痛いね(笑)
新宿伊勢丹でやっと買えたサブレサンド💕
小ささに驚きつつ、息子は2単位うって食べてました。バタークリームが美味しかった〜音符
娘3月試験に向けて勉強中の分厚い問題集、糖尿関連問題の一部を興味深いので貼っちゃおう
↑抗GAD抗体陽性率50〜90%程度だって!
息子は陽性で痩せてるし若いし、典型的で診断容易だっただろうけど、抗体陰性で中高年発症でぽっちゃりさんだったら診断難しそう...
コルチゾールめえー?

娘部活勧誘、4人が入部してくれたそうですハート
初のzoom勧誘は対面より難しく新入部員ゼロの部もあったみたい、後輩できて良かった...照れ
zoom歓迎会中は楽しそうな声が部屋から聞こえてきたけど、本当は実際にみんなで会って話したいだろうし、部活動自体禁止のまま早1年。
特に1年生は孤独でしんどい1年間だったに違いない。部活動再開日が早く来る事を祈るしかない...ぐすん
そして今受験真っ盛りですね。
コロナ禍で例年以上に大変でしょうけど、受験生の皆さんに桜咲きますように乙女のトキメキ


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村