2020.4.27 ピザパーチー | 1型糖尿病SE6年目息子と医学科6年生娘の母日記

1型糖尿病SE6年目息子と医学科6年生娘の母日記

2015年1月19歳で診断された痩せ形28歳息子の母です。
トレシーバ12単位.
超速効ノボラピッド糖質朝5g昼7g夜10gに対し1単位,脂質15gに1単位,蛋白質分も適宜加算.
自己分泌が枯渇してもそれなりにコントロールでき元気に過ごせる事を書き続けていきたいです

外出自粛引き篭り生活、外食できないし毎日三食大変ですよね😅

娘が熱望したので
ホームベーカリーでピザ生地作って
魚焼きグリルで焼いてピザランチ🍕しました。

生地がぷにぷにで触るの楽しいけど
伸ばすのがむずい!
強力粉280g(糖質約200g)
バター15g
砂糖8g
スキムミルク6g
塩3g
水180g
ドライイースト3g
四等分して1人分糖質約52g
52÷7でノボ8単位打って
キャベツスープとピザナイフとフォーク
在宅ワークの為
数日間リブレ装着せず上腕皮膚を休ませてSMBGしてますOK
(通勤時間不要で寝坊7:42起床がバレるw)
チーズが後上昇したか?チーズやベーコンタンパク質分のノボ不足だったか?いやそもそも食前160なら1-2単位多めにするべきだったんだろうね、18時半200だったチュー
すぐfiaspで叩いたみたいだけど、一歩も外出せず狭い自室でPC作業の運動ゼロ日にピザは強いわよねうずまき

でも小麦粉大好き娘が超ハマったので
ピザ生地作りは続きそう笑
次回は多めに打つか、3時間後に追加打ちかな〜?

ブランパンのご質問があったので追記
100%ふすまミックスで焼くとすごく低糖質にはなるけどふすま独特の風味があるので、我が家では強力粉も入れて焼きます。
それでも1斤あたり糖質約80g、200円位。
6-7枚に切り分けて冷凍保存、1枚糖質11-13g。
朝はこれと卵料理とカフェオレと決めてしまえば計算もラクで息子も気に入っていますニコニコ

ドライイースト5g
ふすまミックス100g
強力粉100g
エリスリトール20g
卵1個
バター35g
豆乳50g
スキムミルク5g
水150g

苦手でなければ、これにクルミ入れても美味しいですピンクハート


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村