酵母とは何?


なんなのさぁ~~~





さぁ、調べてみました。


yahoo!辞書より


(大辞泉)

子嚢菌(しのうきん)類の球形または楕円形の単細胞の菌。ふつう、出芽によって増殖し、アルコール発酵を行うので、酒の醸造やパン製造に利用される。酒酵母・ビール酵母・ぶどう酒酵母・パン酵母など、多くの種類があり、それぞれ別種の固有の菌で醸造または発酵される。イースト。酵母菌。


(大辞林)

出芽または分裂によって繁殖する菌類で、5~10μmの球形または楕円形の単細胞生物。ビール酵母・葡萄(ぶどう)酒酵母などは醸造に用いられ、パン酵母は製パン時にガスを発生させるのに利用される。酵母菌。イースト。

菌かぁ、単細胞生物かぁ。

それで、果物とかに住んでいるらしい。

だから、あったかい水の中で、ハチミツを餌にして元気に動き回って醗酵していくらしい。たぶん。


なんか、すごいなぁ。


肉眼では見えないけれど、そこにいるらしい。


まるでもやしもんの世界。

私も菌見たいなぁ~


見えすぎたら大変そうだけどさ。




ちなみに、天然酵母の立て方を知ったのはこの本↓

自休自足 2007年 04月号 [雑誌]

¥980

Amazon.co.jp

いちごだけじゃなく、柚子やらトマトやらバジルなんかでもできるらしいです。