母が、今度知り合いの娘さんの結婚式に出席するために、丁度良い服がないから、買おうと思っているんだけど、と言うことで、参考にするのに、何か雑誌を買ってきてあげる、と約束したので、本屋へ行き、いろいろと見てきました。

母は、50代ミセスのミセスです。ファッション誌のコーナーを見てみたのですが・・・50代女性を対象にした、おしゃれなファッション誌が、ない・・・・本当にないんですね。

40代までは、しっかりあるのですが、50代になってくると、ファッション誌というよりも、内容的に、食、旅、暮らしに重点が置かれている為、ファッションの情報としては物足りない。

ファッションだけでなく、もっと地に足のついた、生活に必要な情報を得ることも、少し難しいものが多いように思いました。

「いきいき」「ゆうゆう」と言う雑誌がよく売れているということを耳にしたのですが、これは、比較的年を重ねてきた人にとって、現実的に役に立つ情報、知りたい情報が詰まっていること、さらに、他にあまり丁度いいと思える内容(量・質)を扱っているものがないからではないかな?

というのが、私の見解です。

ぱらぱらっとしか見ていないので、情報不足ですが、そう思いました。

資生堂(?)のコピーで、(うる覚えですが・・・)「きれいな50代が増えれば日本は変わると思う」この言葉、 なんだか、いいなと思って。

そう、ですから、50代の女性にふさわしい、落ち着いていて、センスがよく、いいものを扱ったファッション誌があればいいのにな、と思いました。対象とするのは、セレブではなく、一般的な、でも、素敵でいたいと思う女性。

40代の服では少し気恥ずかしいし、体型だって違ってくる。かといって、地味な服とか、ただ体を覆うだけの服は嫌だし、じゃあ、何を着ればいいのだろう?と思っている女性に。

50代の女性。おしゃれな方、沢山います。でも、まだまだ、これからもっとおしゃれな人を増やせると思うのです。日本で、50代~の女性を対象として売られている服。暗い色で、どこかくすんでいて・・・

そんな服より、絶対、もっともっと似合う、素敵な服があると思います。

そんな素敵な服を紹介する雑誌があっても良いのではないでしょうか?

もちろん、服だけでなく、メイクも、それから、生活していくうえで役立つ情報も載せて。

20年前では、もしかしたらこんな雑誌があっても売れなかったかもしれません。でも、きっと、現代だったら、読みたいと思う方、いるのではないでしょうか?

もしくは、娘から母親への雑誌のプレゼントとして。娘としては、お母さんにはいつまでも素敵でいて欲しいものなんですよ。いかがでしょうか?もしくは、こんな雑誌があるよ、と言う方、教えてください。