こんばんは.
いつも閲覧・いいねを有難うございます
一樹です.

この間


"この中に 母ちゃんと一樹がいます.
さぁどれでしょう?"
アニキとお嬢に問題を出してみたところ
アニキは若かりし頃の母に面影を見つけられず
うーんと考え込み
その間にお嬢が指差して
"ままー!"と大正解.

大笑いして
"え、あと一樹もいるねんけどわかる?"って
改めて聞いたら
"かずきはいないで"と即答!

しばらく
"おるよ!" "いない!"の押し問答.
答えを明かしましたが
最後まで信じては貰えませんでした.


まあ完全一致とは言わんけど
そんな違うかな…
おるよっ!!


昨日は訪問看護.

体調面とかの話が一段落した時
"そういえば金爆のアルバム、
いい曲見つかりましたか?"
と看護師さんに聞かれ思わず口篭りました.

WALKMANには発売日当日に移植したものの
歌詞をじっくり見ながら
聴き込んで無さすぎて
映像で先に出てる作品のことしか
良さが分からなかったから.

"その辺り踏まえて断末魔ですかね"と答えると
"揺るぎないっすね"と笑われてしまいましたが
ほんまのことやしなーと
断末魔という曲との出会い?を
ぽつぽつ話していると
だんだん真面目な顔になって
"それ!やっぱそれ一樹さんの強みですよ"と
突然言われまして.

(´・ω・`)ワッツハプン???

"子どものことも、金爆のことも、
セーラームーンのことも
大好きなもののことを語る時の
説得力が凄いあるんです.
僕は金爆のことそんな知らなかったのに
一樹さんの影響受けた所長が
流し始めた金爆の曲に
よく耳を傾けるようになって
鬼龍院さんに興味湧きましたもん.
セーラームーンも細かくは知らないけど
そんな深いものが根底にあったんや、
もうちょっと知りたいと思いましたもん "

みたいな事をファーッと話してくださって.
まあ初め( ゚д゚)ポカーンてなったけど
それは聞き上手やから
興味無い話にも耳を傾けて下さり
そう言ってくださってるだけでしょと
思ったしそのままを言葉を返しました.

でも
"ガチですよ?
もし自分が金爆の事務所の社員で
魅力を伝えつつ自由に営業まわってくれると
言われたら即採用ですし
所長も同意見でした"
と.

は(・ー・)ぁ

なかなか素直に有難うございますと
言えずに相槌を打つ間
心の中では
"ちょっと待て…
今までだいぶ申し訳ない話してきたんちゃうか"
という気持ちになりまして.

その雰囲気を察した看護師さん.
"気にしなくて大丈夫ですよ!
仕事やからそういうことを言ってるんじゃなくて
本当に思ったから言ってます"と
繰り返して下さりその他にも
自分としては苦手としているパターンも
"状況によってはこれも強みです"と
わかりやすく伝えてくださる.

なんかだんだん否定するのも
申し訳なくなってきた頃
最後のひねくれで
"そうですかね…
刺さらない友達もめちゃ多いですよ"と
言いました.

それにもほぼ即答.
"その時のタイミングとか関係性によっても
響き方は変わります.
でも間違いなく強い印象は残してるはずです.
あー、あんなこと一樹が言ってたな…て.
それだけでも以前と比べると
一樹さんを意識した時に思い浮かぶものが
増えますよね.
場合によっては良い方向に向かいますよ?"
とのこと.

コウサンデス( ᐛ )_🏳️

参りましたとばかりに
深々と頭を下げ
"そこまで言ってくださって
有難うございます"とひと言述べました.

やー.
ごねたごねた.

仕事辞めて早5年.
そして年末のコロナ罹患で
刺激に鈍感?になった脳みそになって.
PYも遂に転職1件目の面接決まって
何も進んでないように見える自分に焦ってたから
最初は言われる事を疑ってたけど
心の奥隅の方ではどこか嬉しくて.

本当にそんな力があるなら
再び働き始めた時
あわよくば子ども達の中で
活かせたらなと
思いました.

子ども達の中で一樹が主役になっちゃ
いけないんですけどね(´>∀<`)ゝ

教えてもらったこと、
気づかせてくださったことを胸に
腐らず毎日生きよう( ᐛ  )و

毎度の事ながら
支離滅裂ですみません<(_ _)>