ボランティア活動 2日目 | かなのブログ

かなのブログ

ブログの説明を入力します。


5月5日(火)

部屋からみた海。とても綺麗でした


朝食はワンプレート。

朝は軽めでした

海をバックにみんなで集合写真

この写真の後ろは崖になっていて
すぐ下が海になってます。
当時すぐそこまで津波が来たそうです


朝から漁業支援活動として
ワカメ削ぎをしました

お母さんや漁師さんの手さばきの良さ
みんなはじめは苦戦しながらの
作業ではあったがだんだん慣れてきて
上手にできるようになりました。
みんな夢中でやってました

お父さんが漁から
帰ってくるというので
みんなでお出迎えし網にかかってる
魚を取る作業をしました


今日も鱈GET♡
毒のあるうにとか見たことないお魚も
たくさんありました!

海までの道のりは坂道を下って
行くのですがその途中に
これがありました


この場所は写真ではわかりにくいが
結構海から離れてる所にあります。



戸倉小学校


当時はこの目線まで
津波が来たそうです
約20mの高さがあります
実際にその場に立ち津波の大きさを
自分の目でみて言葉がでませんでした

それから
防災対策庁舎を訪れました

津波が来てもマイクで
”避難してください”
って放送していた女性と男性がいます
女性は結婚を控えていたそうです
男性はまだ発見されてません。
他の職員は屋上に登り
さらに町長をアンテナに登らせ
町長だけでも生き残れって思いで
その周りを職員が囲むようにして
アンテナにしがみついていたそうです

南三陸町さんさん商店街に行きました
そこでは防災対策庁舎の
津波が来る前から
現在までの写真が展示されてます
残念ながら私が行った時には
その建物が閉まっていて
見ることはできなかったです。
{624CC1F9-2930-4B17-8806-BAAE8D1E9B25:01}
海鮮丼を食べ産地の物を買い
BRTバスで仙台に向かい
夜行バスで帰宅してきました。

夏にはお祭りの手伝いもあるので
また予定があれば
参加したいと思いました

今の宮城県を少しでも
知っていただけたらいいなと思います
そして1度でもいいので
東北に足を運び自分の目で耳で現実を
知っていただきたいとも思います。


御冥福をお祈りします