いやパティシエってか、ただ洋菓子作る仕事してたってだけだけど。  

パンセで有名な会社の社長の家の一階で焼き菓子作ったり。海老名メロンパンで有名な、パン屋のパン焼いたり。

金髪のシェフの実家の和菓子屋を復活させた、和洋菓子の店で和スイーツ作ったり。

  

和スイーツの店では、工場が高島屋の地下で、IHしか使えない状態でどら焼き焼いたり、あんこ作ったり、カスタード作ったり。高島屋のエアコンが決まった時間にならないとつかないと言う猛暑の中、ケーキ作ったりしてました^ - ^ 、


それからたまーにしか菓子作ってなかったけど、

10年ぶりぐらいか、久しぶりに菓子作りました。




娘たちが友達に渡す用に嫁がスコーンを焼いて、自分も食べたくなって、次米粉で作って〜って作ってもらったら、生地を混ぜる段階で固まらないよ〜っ言うので牛乳を少し足して、途中から自分でやりました^_^


焼き色が濃い左のスコーンが小麦粉使用。

右の白いのが米粉使用。米粉って焼き色なかなか着かないんだよね^_^

んでもって、香ばしさがない。

なんか米粉でも香ばしさが出せるレシピないかなあ?  玄米粉とか入れたら香ばしくなるのか?


あ、自分で作ったダジャレスタンプ売れてます。