木曜日の「音の泉」♪
冷たい雨の中、30人近くも出席でした\(^O^)/
ピアノの先生がお休みの週だから、前半は私のしょぼしょぼピアノ伴奏で、ごめんなさい(・・;)の日でしたが、 それも今回で最後で、来週のクリスマス会、そして来年からは、 ピアニストさん二人体制になるので、必ずピアノの方がいらっしゃることになれます。 ホッ!一安心(*^_^*) でもせっかく思い出しかけたピアノなので、少しずつでも継続していきたいと思います。
そして今回の課題は、先週、帰り際に「つまらない」おっしゃった、参加してまだ2~3回の方に笑顔になって帰って頂くこと。
前回終了後に、お電話でお話なさった先生から情報を頂き、私も積極的にお声がけして、お話したり、お好きなことを聞き出したりしてみました。
片目が見えないとか、片方聞こえないとか、一見わからなくても、皆さん、それぞれ色々問題を抱えていらっしゃるようです。 そうすると、後ろや、端の席に座ってしまうと、歌詞が見えなかったり、音が聞こえにくかったり…
座席、席順なども重要だと今回はつくづく感じました。
やはり大勢の人数が集まると、グループ、仲間、派閥のようなものが、なんとなく出来てきて、それが高齢の方達だと、私達の世代以上に、わかりにくく、なかなか難しいことも多いようで…
施設や病院にいらっしゃるレベルの方とは、違った意味での難しさ、介護予防ならではの課題かもしれません。
ほとんどの方がクリアだし、「お仕事」や「お役目」、お手伝いをして頂くこと自体が、張り合いや、やりがいになっていらっしゃることもあるので、こちらがやってしまった方が早いこともあったりするのですが、やって頂くことに意義があるわけで…
また一口に「高齢者」、「対象者」と言っても、60代~90代の方がいらっしゃるので、その中でも親子ぐらいの年代の差があるわけで、曲の好みも、全然違うのです…
そんなことを、一つずつ改めて確認しながら、二時間過ごして頂いた結果、今回はお帰りの時、素敵な笑顔で「楽しかった♪」とおっしゃって頂けました(*^□^*) よかった!