初ドッグセラピー@ あざみ野老人ホーム | フェレット王国

フェレット王国

アニマルセラピー☆はじめのいっぽ
〜劇団四季を退団後「NPO法人みゅーまる」(music+animal)を立ち上げ、音楽と動物を組み合わせて命の大切さをお伝えしています♪
「スタジオこっと」主宰、レッスンやイベント、コンサート等も企画&出演。FMブルー湘南「らじまる」担当。

今日、ついに、初めて、ドッグセラピーの現場、老人ホームに参加させて頂きました★☆★



今まで、本やDVD、先生や先輩方のお話でしかしらなかったので、今日は本当に楽しみでした♪



そして、実際に行ってみて、やっぱり、とってもよかった!!! やりがいのある仕事だと思いました。



今日は私、まだ初参加で、見学に近い状態で、「記録係」として参加しました。 最初はちゃんと記録していたのですが、途中から、どうも以前の仕事の影響なのか、血が騒ぐというか、体が動いてしまい、ただ見ていられなくて、対象者の方と交流したり、参加してしまって、記録がメモになってしまったので、記録は、宿題で、書き直しです。(苦笑)



はじめはチラホラだったお年寄りが、プログラムが進むに連れて、どんどん増えて行き、犬が好きな方はもちろん、最初、「私は動物が嫌い」とおっしゃっていた方まで、最後はすごく素敵な笑顔で、犬に触って下さったり、介護の度合いが高そうな方が、積極的に犬を呼んで触ろうとしたり… フルーツバスケットを犬がくわえて、皆さんのまわりを回りながら、皆で♪もみじ♪を歌いながら手拍子する時も、大きな声で指揮をしながら、歌って下さったり…



最後、手をしっかり握って下さって嬉しかった!



でも、それと同時に、色々まだまだ勉強しなきゃいけない事がいっぱいある事を痛感しました。 個々のお年寄りに気を配りつつも、全体のプログラムの進行を大切にし、なおかつ、犬に的確な指示をだしコントロールすること。



動物の事はもちろん、人間の福祉の勉強もしなきゃ… 幸い、先週、実家に引っ越したので、実家の隣に、祖父母も、祖父のパグのマコもいるので、まず、家庭内で、実践、勉強です!