{874004A1-18B1-43E5-BCEC-2D2CBED54F81}



「風に吹かれて」
   8月5日(金)


古稀になって、いずれ寿命の終いを迎えるでしようが、近頃、気持ちの持ち方にやや変化が出て来た様です。自分の思いや欲求などは少し引いて考える様になった気がします。だからと言って、ことさら他へ話すことでは無く、自分の中で静かに消化をしています。出来れば、周りに知り合いが居なくなる前に終焉が訪れば、それはそれで良いのかも知れないと思っているこの頃です。




{BAEC25C2-2191-417E-9859-A3E64E1CF685}




「小林一茶、全句集より」


・めでたさも
中位なりおらが春



「注釈」
めでたい新年を迎えた。自分にとっては上々吉のめでたさとはいえないが、まずまず中くらいと言ったところだろう。




{466B00F6-9799-41AE-96BC-9F6DF767B2FF}



なからい悠
「今日の俳句」


・目覚めては
        夢をなぞるや夏の夜半



早く寝たので真夜中に目覚めてしまい、見ていた夢をあれやこれやと懐かしく思い返して居ました。



{19C3C209-51E6-42C8-A0F2-4EA823DAE3BE}




・キャンデーの
         売り声あれは、いつの夏



何の脈絡も無いのですが、ふと!子供の頃を思い出すことがあります。夏休みに海から帰ると、自転車でアイスキャンデー売りが来ていたことを・・あれから、もう!60年が過ぎました。




{1A960FCE-6C02-44A5-96AD-B92955ECD0FC}



・そわそわと
        まだ八月ぞハゼ公ぼう


近所にハゼ釣りが好きな人が居ます。この時期になるとソワソワとして落ち着かない様です。楽しみがあって良いですね。


では、穏やかにお過ごしください。