{3D561253-8D0A-4154-845F-FC444C33A20B}




「風に吹かれて」
   8月4日(木)



ニュースで見ていると、あちこちでゲリラ豪雨になって大変な様ですね。たぶん、温暖化のせいかも知れません。さて、夢と云うのは不思議なものですね、普段は全く忘れてしまって居た30年以上も昔のことが、克明に現れるものです。目覚めてから、あれやこれやと懐かしく思い出して居ました。



{1088C9A9-63AF-4E0C-BD77-06E571D81347}




「小林一茶、全句集より」



・浅間根の
     けぶるそばまで畑かな


「注釈」
浅間山では、煙の出るすぐそばまで見渡すかぎり耕されて畑になっている。昔から噴火の繰り返されて山ですが親しみがあるのでしよう。




{96023652-2D43-4CE3-AF47-5F94FA99A0BF}



なからい悠
「今日の俳句」


・行水も
      今はシャワーの習ひなり


今の時代はタライ行水が死語になってしまった様です。シャワーで汗を流すのが手っ取り早いですからね。




{FF90D2FF-CEA8-4865-8D88-73327A1E8865}



・微睡みて
       風鈴の音 消えにけり



窓に吊ってある風鈴が心地よくゆれて居ましたが、此方もその内に寝てしまつた様です。




{E471F9A2-EB5A-4FE1-A026-78163C8CBCAF}



・八月の
     夜音に虫の声も無く



今年は八月になっても早鳴きの虫が鳴きませんね、一番に鳴くのは外来種のキリギリスに似た青い虫、その次はコオロギなのでしようが・・



では、穏やかにお過ごしください。