{0775FACE-9319-462D-B8A5-7AE9CAE26DD4}



「風に吹かれて」
   7月31日(日)


7月も今日で終わり、当たり前のことですが明日からは8月と、何か季節の進みが早く感じられます。さて、7月に送って来た国民健康保険証カードを見てましたら、有効期限が平成28年9月になって居ました。不思議に思いネットで調べましたら生まれ月で新しく70歳になると、窓口負担が2割になるので、また、新しい高齢者用の国民健康保険証が送られて来るのを知りました。




{A590903A-A860-4D6A-807A-5B2E8B513262}




「小林一茶、全句集より」



・雪とけて
村いっぱいの子どもかな



「注釈」
雪国の長い冬がようやく終わり、雪が解け出した。家の中にこもっていた子どもたちがいっせいに外へ出て遊んでいて、村じゅうが子どもたちでいっぱいだったのでしよう。


{BA9B6482-4ADE-4EB5-9EB4-03B3DE23C95F}




なからい悠
「今日の俳句」

 

・親の歳
     はるかに越えてサルスベリ



父親が59歳、母親が64歳で他界しましたが、自分の歳がもう!70歳になります。母親が逝ったのは八月の暑い日でしたので咲いていたサルスベリを思い出します。


{D9108000-793C-4EF4-8BE9-44087A932BE4}



・犬四つ
     引かれる人や玉の汗



犬好きな人も居るものです。雨の日で無ければ毎日、4匹の犬を散歩させて居る年老いたお母さんが居ます。大変ですね。



{2B62F5AB-D4C0-42E1-ABD7-6766D6117889}




・窓あけて
       終電の音  夏の夜


150mくらい離れた所を電車が通っています。寝つかれないまま網戸だけにして居ましたが、電車の音、車やバイクの音、街の音が聞こえて来る夜でした。



では、穏やかにお過ごしください。