エーゲ海
サントリーニ島

{3F4D58B5-266F-4DE5-8D32-DF2EC915B9BD}




「風に吹かれて」
   5月29日(日)



昨日はローカル線を二つ乗り継ぎましたが、土曜日なのかガラガラに空いていましたね。住まいから最寄り駅までは徒歩で3分位のところですが途中、見ていると今は、梨畑のネットを新しくしたり、畑の淵を修理したりと忙しそうです。そろそろ実った果実に袋掛けが始まるのでしよう。梨街道と言われる大通りに、猫の紋様のある「のぼり旗」が戦国時代さながらに立つのは間近の様です。



{721E2617-BE51-4127-B0F3-50AFDD884143}




「良寛全句集より」


・わが恋は
ふくべで泥鰌をおすごとし


「注釈」
貞心尼さんが現れる迄は、良寛さんは恋に無縁な方だったのでしようね、それが・・何かが変わったのかも知れませんね




{0FEFE8E9-9FF7-4AF5-A30C-70D53D6FE107}



なからい悠
「今日の俳句」


・昼下がり
       緑陰もとむ車列かな



先日、真夏日の昼に車で所用に行って来ましたが、樹蔭で休む車が列をなして居ました。暑いと営業も大変なのでしようね。




{072051C7-1FBF-493E-AC20-AB0A1788613C}




・宝石と
      間違うほどの桜桃




駅中のフルーツ店を見てましたら、ハウスで栽培されたサクランボが売られて居ました。桐箱に詰められて、まるで宝石の様でした。




{019843CC-34A3-4C4C-A3B4-770C15F37A5B}



・夕暮れの
      晴れて空飛ぶ蚊食鳥



晴れた夕暮れに飛ぶコウモリを見てましたが、動きが速いですね。どれくらいの蚊を食べているのでしようか。



では、穏やかにお過ごしください。