{1C67F994-C1F3-4967-956D-21B34BBA3A8B}




「風に吹かれて」
   5月24日(火)



昨日は各地で軒並み30度を超える真夏日になりましたね。街行く人は半袖姿でしたが、それでも暑さで汗ばんで居る様でした。梅畑の横を通ると梅がいつぱい実を付けて、そろそろ梅酒用に青梅として出荷されるのでしよう。季節の進みは早いですね。




{208F7785-5FF0-4760-84D4-687209D43CC5}




「良寛全句集より」


・いざさらば
   暑さを忘れ盆踊


「注釈」
新潟、蒲原地方の盆踊りは夜を明かして踊る習いだそうですが、伝わるところでは、良寛さんは踊りの名手だったとか、頬かむりをして踊る良寛さんは娘っこに度々間違われ、それを自慢に吹聴して居たとか・・




{EF47EC30-4E29-42B2-9D88-B203A6E8689C}




なからい悠
「今日の俳句」


・五月風
     運動会に吹きもせず



暑い日の運動会でした。それでも子供たちは競技に応援に懸命な様でしたね。こちらは木陰に入りの見物でしたが・・




{7FAB633C-05A9-4284-A573-E4BA865C5E6F}




・スマホから
     河鹿蛙の笛の音や



住まいの環境では、河鹿蛙の鳴き声など聴ける筈もなく、せめてもとYouTubeからダウンロードをして聴いていました。





{DF7DC6C4-FCF4-4D23-8856-E8E3EA660925}




・その姿
       黒き華麗に初夏の蝶



今シーズン初めて黒い蝶を見ました。モンシロチョウと違って何か優雅な感じでその動きを目で追いかけておりました。



では、穏やかにお過ごしください。