富山県五箇山
{F027F993-DFB0-4B6D-A45C-DC2902ACFDEA}




「風に吹かれて」
   5月19日(木)




気温は上がりましたが、風があったので割りと過ごし易い感じの日でした。庭の隅に植えてある茗荷も、背丈が伸びて野蕗と競い合っている様です。紫陽花も含め庭に咲いている花の色は鮮やかなブルーや黄色、赤、白、薄紫など賑やかになって来ました。蝶は今のところモンシロチョウだけが飛んで居ます。




{EE7935FF-C34B-4C23-BF85-6C00DF276DBA}




「良寛全句集より」



・雷を
おそれぬ者はおろかなり




「注釈」
昔は、地震・雷・火事・親父でしたが、今は地震・雷・火事・カミさんかも知れません。それは別として自然の災禍が多いので気をつけたいですね。




{278FC5A6-BE7E-44CC-A404-F183B311426E}




なからい悠
「今日の俳句」



・多摩川の
       鮎となるかや放流す




近年、多摩川も随分と水が綺麗になり、鮎の遡上が多くなっているとテレビで言っていましたが、それでも釣り人の為に漁協では稚魚を放流しているとか・・





{A4C808FA-66BA-49F3-9375-214E3CB9C44A}





・河鹿鳴く
      姉の法事の頃なるや




この時期になると思い出しています。姉の法事で泊まった山間の宿で聞いた、カジカガエルの鳴き声を。




{13AFEFD2-7A3E-4439-8232-959856EE5D46}




・生まれ日の
      ビール冷やして!妻の声



窓を開ける季節になると、色んな声や音が飛び込んで来る様です。お隣の奥さんの、お父さん!誕生日のビール冷やして!の声も・・




では、穏やかにお過ごしください。