深緑
{B93C7C08-3599-44D0-91D4-BD86EFD11F5B}




「風に吹かれて」
   5月18日(水)



普段はアルコールは口にしませんが、若い頃は相当に強いと思って居ました。ですが、歳をとった今ではウイスキーを炭酸で割った、ハイボール2杯が限度の様です。さて、我が家で飼っているダックスフンドの「茶々」が近頃、自分でヒモを外すことを覚えて、そんな事とは露知らぬ此方は、何時も居る場所に居なくて大慌ての顛末でした。





{10B948BE-630B-47A4-8ABC-CBD80E02C9B2}




「良寛全句集より」



・わが宿へ
  連れて行きたし蓮に鳥



「注釈」
ハスの花が綺麗に咲いて、小鳥たちが囀る景色を眺めていると独り占めしたくなるわい!良寛さんの呟きが聞こえて来そうですね。





{6C9DADF3-2B34-4A44-8DCB-64DDEAE8DBCD}




なからい悠
「今日の俳句」



・ぽっこりと
      臨月なるや空の豆



スーパーではそら豆が沢山並んで居ましたが、実の詰まった立派な豆でした。茹でても焼いても美味しいですね。





{5FEFA336-563E-451D-BCC6-0576E9D71D0F}




・薫風や
      はかどるごとの畑仕事




住まいから見える梨畑では、忙しそうに農家の方が働いています。何かとする事が多い様です。





{6286AF00-53B7-407B-A714-072D9B6D1963}




・五月晴れ
       古刹の中の木下闇



アジサイで有名な寺。五月晴れの下であっても、少し、花の時期が早かったのか、お寺さんの境内は静寂でした。



では、穏やかにお過ごしください。