富山県立山
{21D56034-4498-4FA1-8F67-768A9FF61BD2}




「風に吹かれて」
   5月13日(金)



今、乗っている車は10年前のものですが、走行距離は約5万キロmになりました。車が好きな方はご存じと思いますが、北欧のジェット機メーカーがこの車のみ製造したSAABと言う車です。そのメーカーは現在、車から撤退をして製造はして居ませんが、部品だけは製造供給して呉れています。オープンタイプのスポーツカーですが、乗り心地は快適で満足しています。多分、日本には何台も残って居ない貴重な車になりました。




富山県立山   雪の回廊
{13827155-F61B-425D-9E25-441F88F8924A}



「良寛全句集より」



・風鈴や
竹を去ること三四尺



「注釈」
風鈴が庇にたれ下がり、庭の三四尺離れた処の、竹やぶから風が吹いて来て風鈴をなびかせている。風情のある風景と言うところでしようか。 




富山県立山       雄山からの縦走
{1BB6D4A1-ECDE-43E0-B6F3-D743F63C528D}




なからい悠
「今日の俳句」



・五月風
  ひゆーひゆー吹いて心地よし



ヒユーヒユーと音を立てた風でしたが、五月の空に心地の良い感じでした。梅雨までの、この時期が好きな気候ですね。




富山県立山       雷鳥沢
{5C6535FE-8D86-4C19-A8E8-28BAC0D85BD6}





・紫陽花の
      花に秘めたる七変化



アジサイと言うのは、土壌が酸性かアルカリかで花の色が違う様ですが、咲き始めから終わる迄でも色が変化するとかで不思議な花ですね。



富山県立山    雷鳥
{51B0B0B1-4E5B-43D4-8421-69E5402B4692}





・夏柑の
      酸っぱささえも値段かな



甘夏みかんと夏みかんは、見た目は同じに見えますが、酸味がまつたく違う様です。気温が夏日になると酸味も良いものですね。



では、穏やかにお過ごしください。