{4C7AF921-6AB5-419E-915C-F42B54FC8584}




「風に吹かれて」
   5月10日(火)



天気予報は時間までピッタリと的中して雨になって来ました。気象衛星のお蔭なのでしよう。その衛星も精度・性能が高く動きも早く、尚且つカラーで見易くなって、科学技術の進歩は目まぐるしいものが有ります。そして、地域のポイント予報は民間が有料で提供して様々な商売に役立っている様ですね。




{FBF01A70-C7C2-418D-B232-2EF7BCB20431}




「良寛全句集より」



・真昼中
ほろりほろりと芥子の花



「注釈」
穏やかな真昼の情景が浮かんで来ます。ケシの小さな花がホロリホロリと散って居たのでしようね。



{E5AC2B1E-5466-4537-9277-052E18A92E80}




なからい悠
「今日の俳句」



・麦笛の
     細く鳴る哉あれはいつ



近くの麦畑の麦も大分と大きくなって来ました。そう言えば、あれはいつの頃だったろうか麦笛を吹いて遊んでいたのは?遥か昔の話ですが・・




{99F667A8-AEB1-4E38-BF23-C9DC1A226B38}



・薫風や
     グランド声のにぎやかし



自然公園を越えて昭和学園野球部のグランドから風に乗って賑やかな声が聞こえて来ます。




{9AFD1F50-3696-48BD-A156-E94C3E795B5C}




・苗代田
      一番最後に青々と



苗代田の苗がぜんぶ採り終えて、その田には一番後に田植えがされて、今は青々した風景が広がっています。



では、穏やかにお過ごしください。