{355A7D98-B332-4E2A-9067-8A7EF6B85BF2}



「風に吹かれて」
   5月7日(土)



人と言うのは、特に理由も無いのに只、寂しく沈む事があります。それぞれに後、どれくらい命が残っているのか知れませんが、人は生きて寿命を全うしなければ成らないのでしよう。時折り柄にもなくそんな事を思うときがあります。それだけ枯れた歳になったと云う事でしようか。




{32E8D7E4-BDA2-4E39-AF87-3494D7AAA1CF}




「良寛全句集より」


・苞にせむ
   吉野の里の花がたみ


「注釈」
あまりにも綺麗なので、藁で編んだ苞(つと)を籠にして桜の花びを持ち帰るとするか、良寛さんの独り言が聞こえて来そうですね。




{E55C53CD-13E2-4B08-BB8B-2048F4F92022}




なからい悠
「今日の俳句」



・風薫る
      トマト植えるや散歩道



散歩をしながら見ていると、近くにある家庭菜園ではトマトや茄子、胡瓜などの植え付けを盛んにして居ました。皆さん、熱心ですね。




{D89A388B-8D54-4E44-8872-64F247842BEA}




・短夜の
       未だ薄暗きカラスかな




段々と夜の短い季節ですが、未だ夜も明けない時間にカラスが鳴いていましたね。こちらは寝床で夢うつつでしたが・・





{66ACF009-983D-43B2-8694-9DA008C2EAAC}




・薫風や
       野山に光り散りばめて



五月の風は心地よいものです。辺りを見渡せば眩しいほどに光輝いていました。



では、穏やかにお過ごしください。