{DDD05C84-5107-4CA8-B9E9-ACA7173DFF60}




「風に吹かれて」
   4月29日(金)



テレビで農業就労のことを放映しておりましたが、そこに映る年老いたお母さんの腰はくの字に曲がり、それは長年の勲章見たいなものなのでしようが、ちょっと大変そうでしたね。さて、昨日はメガネが合わなくなったとかで近くの眼鏡量販店へ行きましたが、値段もリーズナブルになって来た様です。当然!価格は品物次第なのでしようが、それでも軒並み高額だった時代は何んだったのしようね。




{626C621A-5EC6-4311-94C8-4D75858DD79B}




「良寛全句集より」



・鶯や
   百人ながら気がつかず



「注釈」
百人一首には鶯は詠まれて居ませんが、その事を誰も気がつかなかったのでしようか?




{2A309872-05B8-44B2-864D-2D32BB24E444}




なからい悠
「今日の俳句」



・鳥曇り
      さてさて今日は猫の守り



そろそろ春も終わりに近づきましたが、特にすることも少なくなって猫の守りが仕事の様です。




{EDCA40DC-AF52-4198-A46A-ABAB3A552E19}





・代掻きや
         牛は昔と懐かしむ




親戚と電話で話しをしてましたが、田んぼの代掻きも終わり、田植えを始めると言って居ました。そう言えば昔の田仕事は牛が大活躍でしたね。





{13B76F1D-A96C-4763-B0A8-F0518AFDA63A}




・小雨降る
      燕いずこと煩ひし



「小人困窮して不善を悟れ」では無いですが、暇だと何でも心配するものですね。



では、穏やかにお過ごしください。



{5392DB48-D2F5-4EC7-AE7F-E5C8C3697FAB}