{3EF47729-75A6-45FB-91A2-FFC83595828C:01}

「俳句歳時記」
  2月20日(土)

パソコンを初めて触ってから約20年になろうとしています。スマホを使う様になってから4年程ですが、今はiPhone6s PLusを使っています。スマホの機能とAppをほぼ使い熟す事によって何か人生が100倍以上楽しくなった気がします。ネットは勿論、画像やブログ、アプリはパケットの基本料金以外は無料です。持ち運びに便利で手軽だし、今では人生の伴になっている気がします。唯、歩きスマホは危険ですので、皆様もお気をつけくださいね。


{F17B4B10-66CD-4B4B-AE03-9D3868B4C8FE:01}


「百人一首」

「作者」
・曽禰好忠

由良の門を 
渡る舟人 かぢを絶え 
ゆくへも知らぬ 恋の道かな

「現代語訳」
由良の海峡を渡る船人が、かいをなくして、行く先も決まらぬままに波間に漂っているように、わたしたちの恋の行方も、どこへ漂っていくのか思い迷っているものだ。

{B704B7C8-7326-4FDB-9024-E2C45C5200A2:01}


なからい悠
「今日の俳句」

・麗らかや
    猫も婆らも日向かな

電車が高架上を通っています。その下で近所のお婆さん達が毎日、
井戸端話をして居るらしいですが、猫達も集って日向ぼっこの感じです。


{03496D4A-8F11-49F1-A785-C7640F72FAA4:01}

・受験日や
     早、1年も過ぎし哉

早いもので、上の孫娘が高校受験をしてからもう!一年を過ぎようとしています、光陰矢の如しですね。


{0DE6D802-D1E4-4D6E-9667-AB7896A94A11:01}


・春嵐
    西からひがし走り抜け

先日の春一番!凄かったですね、強いところでは瞬間風速が30kmだったとか?西から東へ走り抜けた様です。

では、穏やかにお過ごしください。