現在、COVID19(新型コロナ)の影響で、世界中の国々が歪み合っているのが、悲しくも現実ですね。

ぼくはこう思うのです。今こそが、感謝し合える好機なのではないでしょうかと…。

生活上では、商品不足
仕事上では、材料不足
など、
生きていくために不憫な思いをした方々は、この世界に多くいると思います。

日本はもちろん、アメリカ、ヨーロッパ諸国など、これまでの生活は、どれだけ、中国や韓国、途上国の協力助けられてきたか、それを実感すべきなのではないでしょうか。

中国も含め、アジア諸国や南米など、これまでの生活は、どれだけアメリカや日本、ヨーロッパ諸国に助けられてきたのかを、そっちのほうへ意識を向けてほしいと願いたいのです。


それは、世界中の人々、一人一人も同じだと思っています。当たり前のように近くに存在し、当たり前のように力を貸してくれていた人が、コロナが猛威をふるまう中、遠くに感じている方も少なくないはずです。


世界中の国々は、互いを互いに歪み合うのではなく、日常の協力を当たり前とは考えず、「日常の生活を支えてくれてありがとうというふうに感謝し合う心を取り戻すことができれば、コロナの影響で訪れる今後の世界的大不況も、きっと乗り越えられるはずです。

歪み合いでは、良い結果は得られません。他国を恨み、自国の富だけを考えてしまうような国ばかりになってしまったら、戦争へと発展しまう可能性が大きくなってしまいます。もし、そのような世界へと世界情勢が、国々の関係が悪化を辿っていくようならば、それこそ本当の意味での、人間はウイルスに負けたということです。

【ウイルスに勝つ】の本当の意味は、歪み合いではなく感謝し合い、国々の関係を緩和してゆき、世界的大不況を乗り越えた時や、世界的危機を克服した時だと思います。


それは、一人一人の人々も同じです。自分の富のことだけを考えず、他人の痛みに寄り添って、協力をしようする人が増えていけば、苦しみは最小限におさえられ、少しずつ、平穏な日々へと戻っていけるはずだと思っています。


苦しみや不安をいだいているのは、自分だけではありません。全く同じ環境ではありませんが、不安に苛まれている境遇は、みんな同じです。


身勝手なふるまい、身勝手な言動からでは、犠牲や争いしか生まれません。それは人々の心を、憎しみ怒り悲しみ苦しみが支配していく環境です。
人々の心に、喜び温もり、友情や恩というような笑顔になれる感情を生み出すのは、思いやりからなる協力の心です。そうして、互いが互いに感謝し合える関係が築けた時、国々にも人々にも、本当の意味での平和の訪れになるのだと、僕はそう思っています。