長崎とみかん | EnJOY☆FARMing~目指せプロファーマー!!ジャガイモと牛と僕と。時々★★~

長崎とみかん

こんばんは三日月

今日は今年初ミニバレーに行ってきましたチョキ

そしたら帰り際、一緒にミニバレーしてる青年部の先輩からみかんを袋一杯頂きました音符

EnJOY☆FARMing~目指せプロファーマー!!ジャガイモと牛と僕と。時々★★~-100109_2307~01.jpg

親戚から貰ったらしく、皆にお裾分けしてましたにひひ

長崎とみかんについて調べてみると、200年くらいの歴史が有ることが目

長崎の気候や地形がみかん作りに適してるらしく、県内あちこちで栽培されてますアップ

僕が住む、島原半島でも最近はだいぶ減ったけど昔は盛んだったみたい。
今でも山間部に面影が残ってたりしますニコニコ

現在は特に大村湾周辺(長崎、西海、佐世保、大村、諫早)が盛んな感じで、『出島の華』というブランドは高い評価を得てるみたいです音符