術後、ストレッチャーで部屋に戻ってきた。

静脈血栓塞栓症の予防のため足にはポンプ、おしっこの管、

鼻に酸素の管、左手に点滴、右手に痛み止めのポンプとスイッチ。

 

左足はまだ麻痺していてクッションで固定されていた。

なぜか腰が激痛。

寝返りをうちたくてもできず、看護師さんに腰の痛さを訴えたら

「痩せてるからだね~」と言われ体の位置をずらしてくれた。

 

それから少し眠りにつくが腰痛で夜中に目が覚める。

喉が異常に乾いて仕方ない。

見回りにきた看護師さんにお水をくださいと頼んだ。

朝まで飲んではいけないそう…。

その後全く眠れなくなり、腰の痛さと喉の渇きに耐えながら朝を迎えた。

 

 

術後1日目朝6時

ようやくお水が飲めた。

とってもおいしかった。

なのに飲んだ途端、ムカムカして吐いてしまう。

緑色の液体だった。

緑色の正体はどうやら「胆汁」らしい。

 

背中の麻酔を抜かれ、その後モーレツな痛みに襲われる。

開腹でも腹腔鏡手術でもないので外傷の痛みではない。

生理痛をひどくした感じで10段階の8~9ぐらいの痛みだった。

座薬が効かないので点滴をする。

痛みのレベルが8→5になった。

なぜか横になっているより、椅子に座ってる方が楽だった。

 

 

食欲がなくて夕飯は食べれなさそう

明日は痛みが落ち着いてくれるといいけど…

 

 

image

                痛みのため殆ど食べれなかった

 

 

つづく