お友達の家に遊びに行くたびに

庭にわんさか実る檸檬を持たせてくれます。

でも正直言って、そんなに使わない😓

飲み物や、料理の付け合わせに頑張って使うも、いつも気付けば何個かダメにしてしまい反省。

今回は断ろうと思ったものの、Tちゃんが檸檬狩りを始め、収穫レモン🍋🍋🍋🍋🍋

責任持って、持って帰らせてもらいました。




手間ひまかけて待たないといけない料理が大の苦手。味噌作りとか、発酵食品全般向いてない性格なのですが、レモンを救うために頑張りました💪




塩レモンとレモンシロップに💁‍♀️


瓶を煮沸消毒する時点で挫けそうになつつも、なんとか3分の2の量はこれに収まってくれました。


家の中がレモンの香りで包まれ幸せ。数週間後楽しみです。