うちの地域はFlood Alert Areaで

うちの近所でもたくさん被害がでました。一番最悪な状態から数日経過した今も、まだまだ片付けや通行止めの道路があちらこちらに。

学校が再会する前日、学校からのメールで


▪️被害に遭い、ユニフォームがない生徒は私服で学校に来てください。新しいユニフォームを渡し、持って帰れるように手配します。

▪️朝ご飯とランチも用意ができないようであれば、学校で用意します、心配しないでください。


とあたたかい内容が送られてきました。停電被害が続き、道が塞がり食べ物を調達すら難しい家庭もたくさんあります。近くのショッピングセンターも洪水の被害で閉まっています。





学校再会初日、帰ってきたTちゃんに状況を聞くと


🧒🏻〇〇ちゃんと△△君は私服で来てた、洪水で制服なくなったんだって。□□ちゃん(ベストフレンド)は新しいお家(避難先)にいて、全部前の家に置いてきて水筒ないからペットボトルの水もってきてた。


って。ちゃんと状況を分かっていて、それを正確に伝えてくれました。キッズは制服がなくなっても、避難先からでも学校に来られてさぞ嬉しかった事でしょう💝もちろん休んでいる生徒や先生もいますが、学校という場が空いている事、サポートしてくれる体制があることに感謝です。