クリスマス当日は午後から祖父母宅へ行く予定のTちゃん。朝うちでサンタからのプレゼントを開け、まったり過ごし、ちょうど飽きてきた頃に祖父母がテイクオーバー。私も祖父母宅でアフタヌーンティーをよばれ、プレゼントの開封にも参加(本当はすぐ帰ろうと思ってたのですが)。

帰宅後、一息付く💨

クリスマス前仕事も大変だったけど、クリスマスイベントに参加したいTちゃんを連れて夜出かけたり、外食が続いたり、完全にペースが乱れてました。




私はこれを求めてた!!


1人でクリスマスディナーを堪能。前日はシーフードディナーにしたので、残ったヒラマサのお刺身を漬けていたのです。ご飯にのせて😋❤️もちろん味噌汁も。近所のbreweryで買ってきたビールとともに晩餐🍺



有難いことに、クリスマスもし1人ならおいでと誘ってくれる友達家族がいました。でも英語で知らない人も多いであろう場でソーシャライズする事を考えると、家で映画でも観ながら刺身ご飯を食べる方が絶対幸せだって!強がってるわけではなく心底思いました。



一方Tちゃんはその頃




毎年恒例のターキーとロースト



プレゼントを大量にもらい、ご馳走様を食べ、クリスマス気分を堪能してくれた事でしょう🤗


親子で違う場所で全然違うものを食べてたクリスマスの夜でした🎄💕