よく仕事で成功している方などが口にする言葉は

 

「楽を選ぶより苦を選ぶ」

 
 
 
 
 
精神的に苦しんでたり、弱い方からしたらとても辛い言葉です。
 
 
 
 
 
自分ではなかなか体験出来ない新たな経験や成長、新たな考えを生むにはひとつの大事な道なのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、所詮それだけです。
 
 
 
 
 
 
他人が感じる"苦しむ道"はあなたにとっては"楽な道"かもしれませんし、その逆ももちろんあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日起きた志村けんさんのご逝去。
 
 
 
志村けんさんは、ほとんどの人にとってはとても苦労するお笑いの世界を楽しく過ごされていました。
もちろん楽しむだけでは無く、苦労する事も志村けんさんにはあったと思います。
 
 
 
 
 
 
 
しかし、とても楽しそうでした。
 
 
 
 
 
 
 
そういう志村さんを見ていると
 
「苦労すれば良い」
「苦しんだから成長する」
 
 
 
という事ではなく、結局は
 
「自分が楽しんでいるのか?」
 
という事なのだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
志村けんさんの最後は感染を防ぐ為に隔離され、残念ながらひとりぼっちでご逝去されました。
 
 
ご家族や親しい方達は、志村けんさんの最後のお顔も見れないらしいです。
 
 
 
 
 
悲しいですね…
 
 
 
 
 
 
 
 
生きているモノはいつ何があって死ぬかは全くわかりません。
 
 
 
 
 
死ぬ事は常に自分の側にあります。
生きる事もまた側にあります。
 
 
 
 
自分自身が楽しんで生きる事を常に考えるのが一番大事だという事を、志村けんさんのご逝去でひとつ学びました。
 
 
 
 
 
 
~志村けんさんへ~
 
たくさんの喜びとお笑いを与えて頂き、ありがとうございました。
私自身、子どもの頃から何度も心を助けて頂きました。
 
また志村けんさんの"楽しみ"が、たくさんの人の心を明るくし、助けてくれました。
 
 
どうぞごゆっくりお休み下さい。