私は他人と距離をかなり離す人間です。



仕事上では仕方なく、距離を"詰める努力"をして対話していますが本心は距離を離して関わりたいと思っています。


人間それぞれ"パーソナルスペース"というものを持っています。

他人に近付かれると不快に感じる空間で、パーソナルエリア、または対人距離と呼ばれています。女性よりも男性の方がこの空間は広いと言われてます。

社会文化、個人の性格などにより差があるようです。

親密な相手ほどパーソナルスペースは狭く、逆に敵視している相手に対しては広いようです。




私は他人に対して常に敵視している訳ではないのですが、社会への不信感、自分への不信感が他人との距離を離す原因だと思っています。

この他人との"距離感"は自分の欠点や短所だと考えており、完全な改善は無理だと感じますがちょっとでも良い方へ改善できたらと思い、最近アメブロやネットを活用し初めてみました。




もしネットがまだ発展していないままの環境なら、完全に今は引きこもっていたかもしれません(苦笑)



そう考えると今は有り難い世界になりました。


現在は社会への不信感も消えつつあります。

まあ、まだパーソナルエリアは広いですが、ちょっとずつヒントや答えを見つけつつエリアを狭めたいと思います!