さて、約一ヶ月ぶりの投稿になってしまった(笑)

別に書くネタが尽きた訳ではなく書きたいことはいろいろあるのだが、投稿すべきかなぁという思いがあって…である

 

そもそもブログという表現媒体自体自分に向いてないのかなぁと思っている

パソコン通信時代もメールとかチャットが主でフォーラムや掲示板にはほとんど書き込まなかったしなぁ

匿名掲示板には時々書き込むのだが(笑)

 

適当に書き連ねて行きたい

 

まずは麻音子さまである(笑)

清楚系の彼女が...とちょっとショックを受けたがまぁ麻音子さまももう30だし同棲くらいするか、という結論に到達した(笑)

ファンの一人としては彼女が幸せになっていただければそれでいい

 

四月からNHKテレビ、ラジオのドイツ語講座を受講している

別にドイツ語検定受けてやろう、とかいった思いは全く無くただの趣味というか暇つぶしである

単語や文法等にはこだわっていない

 

最近サブスクに飽きて来てしまった

で、NetflixとHuluは解約しようかなぁと考えている

その分?かどうかは知らないがYouTubeをよく観ている

代ゼミの世界史の佐藤幸夫先生のゼロから世界史総集編というのを全部観た

面白いし分かりやすいのだがすごいボリュームである(笑)

テーマ史等もあるようなのでそちらも観ていきたい

そもそもなんでこんな固有名詞(人名や地名)を覚えなきゃならないんだと思い日本史や世界史は戦後史以外まともに勉強した事なかったからなぁ

その分?かどうかは知らないが政治経済や倫理や現代社会はとても好きだった

 

次に最近読んだ本について

内海聡「希望 消滅する日本で君はどう生きるか」

保守も革新も駄目、対症療法は意味無い、あとP318,319辺りが特に素晴らしい

「家族を含めた自分以外のだれかのやること・為すことに口を出すのは、愛情ではなく自分自身の正義を主張する単なる執着です」

等々その通りだなと思わされた

伊藤絵美「カウンセラーはこんなセルフケアをやってきた」

著名な臨床心理学者だがここまで書いちゃっていいの、と言うくらい御自分についていろいろ書かれてあって驚いた

関正生「関正生のThe Essentials 英語長文必修英文100」

別に参考書マニアでも無いし予備校マニアでも無いしもうこれから大学を一般受験する気も無いのでアレだがYouTube等各所で絶賛されているので気になって買って読んでみた

が、あんまりパッとしない

と言うか自分に合っていないだけなのかもしれない

関先生の本はTOEIC対策本も含め何冊か持っているがあんまりしっくり来ない

英文解釈教室等の駿台英語で格闘した経験から言うとなんか希薄な感じがする

スタサプの講師で古文の岡本梨奈先生の参考書もkindle unlimitedに何冊かあったので読んでみたのだが解説が回りくどいと言うかあまりしっくり来ない

駿台文庫の古文解釈の方法と格闘した経験から言うとやはり希薄な感じがする

顔は綺麗だと思うのだが(笑)

まぁ自分は最近の入試問題には触れていないので傾向と対策も変わってきてるのかも知れない

 

相変わらずまとまりのない文章だがとりあえず投稿してみる