ニュース時事能力検定準二級

 

地元の新聞社が受験会場だったのだが、政経の偏差値80超えてたしまぁ準二級くらい余裕だろうと思ってあまり勉強せずに臨んだら(公式テキストと問題集を軽くやっただけ)75点と合格ラインギリギリだった

ちなみにあの現在NHKニュース7の気象キャスター担当されている晴山紋音さんは二級所持されているらしいが、なにしろ天下の慶應経済卒である(笑)

 

世界遺産検定三級

 

地元の大学が受験会場だったが、これはあちこち旅行も行っていたし公式テキストと問題集を何回か繰り返したら比較的楽にとれた(ちなみに82点)

ちなみに芸能人の山崎怜奈さんが二級所持されているらしいが、これまた慶應の環境情報学部卒であらせられる(笑)

自分の過去を暴露すると高校三年の時どうでも良くなって、と言うか人生投げていてSFC(慶應の湘南藤沢キャンパス)とかICU(国際基督教大学)とか受けてわざと余裕で落ちた(笑)

ICUと言えば、教育自体は評価高いようだが自分はキリスト教嫌いである

家の近くにキリスト教会があって、母親は熱心に通っていたが自分は誘い受けても全て断っていた

父親も受洗している

 

メンタルヘルスマネジメント検定三種

 

地元に受験会場が無く、新幹線で少し移動した商工会議所で受験した

もともと精神医学、心理学近辺に興味関心があり書籍もそこそこ読んでいたせいか公式テキストと問題集だけで88点取れた

まぁ三種だし問題も簡単に作成してあるのだろう

試験時間二時間あったのだが一時間くらいで切り上げた

 

ビジネス実務法務検定三級

 

地元の商工会議所で受け、81点とれたのだが当初結構苦戦した

何しろ公式テキストと問題集が結構分厚い

そして法律用語に馴染みが無かった(っていちお弁護士志望で中央、早稲田の法科志願だったんだろ(笑))ので司法試験受験指導で著名な(あんまり関係無いけど(笑))伊藤真先生の伊藤真の民法入門という本を読んでから勉強に臨んだ

この試験も試験時間二時間あったのだが一時間くらいで切り上げた

法律関係の試験で一番簡単な資格らしい

ちなみに今は試験会場で一斉でなくIBT方式やCBT方式と言ってパソコンを使って受験するらしい

そう言えば最近松田聖子が中央の法科の通信制卒業したらしい

自分も行こうかなと思うがやはり通信制を卒業するのはかなり大変らしい

別に弁護士でなくてもとりあえず司法書士とか行政書士とかでも受かってみたい

 

以上、資格だけでなく自分についての記述もあるが補足させていただいた