自分がネットをはじめたのはまだインターネットも一般的でなくパソコン通信だった頃である

今でこそブロードバンドで光回線で24時間365日繋ぎ放題だが当時は電話線にダイヤルアップ接続という接続方式で繋ぎ、それも2400bpsとかで(今は理論値100Mbpsとか1Gbpsとかですよね)、しかも従量課金制と言って1分10円とかぼったくられていた

今でこそかけ放題プランのある昔の携帯電話みたいであった

親のカードで入会し(家庭内ハッキングだろ(笑))、連日夜通しチャットをやったり好き放題に使っていた

若かっただけあって気の赴くままに発言し迷惑というか不快に思わせた方もいらっしゃったようで申し訳なく思っている

オフ会こそ特にしなかったが親しくなり電話で話すようになった人は何人か居た

また、知り合いで親しくなり結婚に至ったような事例もいくつか知っている

(今でこそマッチングアプリとかあるが)

当時文字だけだったパソコン通信から今ではサブスクで映画、音楽、読書し放題となりSNSで著名人と気軽に直接繋がったりできるのだからすごい時代になったものである

ただ自分の場合SNSはコミュニケーションツールではなく情報収集ツールとして捉えていて、XもInstaもまともに投稿していない

で、音楽関連とか政治家、大学教員、ジャーナリスト、アナウンサー、気象予報士など好き勝手にフォローさせていただいていて情報を得させて頂いている

日比麻音子さんもInstaをされていて本当に綺麗だなぁ、と言うか育ちの良さが顔に表れているような気がする

(中高一貫の私立横浜雙葉から青学英文科を出られている)

自分は小学校から高校まで地元の公立で、いじめられてたりろくな記憶が無くまともに勉強もしていなかった

佐藤あゆみさんはNHKの職員なので公的にはSNSで活動できないのだろうが顔も声もキュートでチャーミングだなぁと思っている

片山美紀さんは最近知ったのだがX、Instaの他にアメブロ、noteもされていて積極的にネットを利用されている

また、書籍も二冊出版され(ちなみに自分は二冊とも購入させて頂いている)

顔も声も雰囲気も大好きなのだが結婚されている(笑)

最近はNHKプラスで首都圏ネットワークでのご活躍ぶりを拝見させて頂いている

なんか話が逸れているが(笑)今後のネット技術の発展も楽しみである

AIと連携したりするのかな?

ちなみに対話型AIのチャットGPTは使ったことがあるがかなり的確な会話をすると言うかすごい技術の産物である

今後のネットの推移を見守っていきたい