幼稚園の参観日に夫と参加。



席替えをしたようで、2人離れてるーニヤリ



娘に夫がついて、私は息子について、クレヨンで顔を描いてハサミで切ったりのりで貼ったり。



近くの子を見てたら、「あれ?うちの息子、ハサミ上手だ!」照れ



3才7か月、いまだにトイトレ完了しませんが、ハサミ上手に使えてる!笑



家では大きな声で歌ってるのに、幼稚園だと遠慮がちなのね。



周りに圧倒されてる?



先生が長々と説明してることも理解して動けてるびっくり



私の話はあまり聞いてない感じなのに。



息子、がんばってるぞ!なんだか嬉しいぞ!



娘も夫とがんばってました。



午前中だけなのですぐ終了。



親も参加の参観日は楽しかったですルンルン







そして、今週は個人懇談で毎日午前保育。



いやー、久々に毎日お昼ごはんを作って、子どもたち見ながら晩ごはん作って、しんどいですチーン



ママ遊んでー!ママ見てー!ママできない!ママ来てー!の2人は、かわいいけどしんどい。



そして、先日は帰宅してお昼ごはん食べたら、すぐ幼稚園に子供たちも行って個人懇談。



はい、ちょっと落ち込みました。



娘は人並みにどうにかやれているようですが、トイレに行かない、と。



えーガーン



家だとオムツでいたりパンツでいたり気分次第ですが、朝や出かける前やお風呂の前や寝る前は必ず行くし、自分で「ママトイレ行くー」と行くのにな。



朝は一応?オムツがいいと言うので、オムツで行って自分でパンツに着替えるらしい。



うんちはあやしいけど、ちゃんとトイレできるのにな。



そして、息子...トイレに行く気がない、と。



はい、わかります。



オムツLOVEで、一応パンツ履くけど、自分にトイレは必要ないと思ってるようで 笑



やる気出してーー!



それから、顔を描けない、と。



え?そうなんですか滝汗



あ、参観日のときもぐちゃぐちゃ〜っとしてたからふざけてると思ってましたが。



それから、途中で疲れて?眠くなってしまうので、早めに寝かせてくださいと。



休みの日は車に乗るとすぐ寝るけど、乗らなければどんなに遊んでも疲れなくて寝ないけど...。



そんな感じでしたので帰宅後、お絵描きをしてみました照れ



我が家でお絵描き、実は3月以来です。



入園前はよくやってたけど...と思ってたら、予想以上には描けてます。





息子、まぁまぁいいんじゃない?キラキラと思う私。



先生的にはまだまだでしょうかガーン



トイトレはやる気を出すために、またお店で好きなものを子どもたちに選んでもらって、追加しました。



娘と息子それぞれ10枚以上ずつありますが、全部本人たちに選んでもらってるんだけどな。









子育てに正解はないというけど、「これでいいのかな」と母になってからずっと悩んでる照れ



これでいいんだ、と解決しても、また違うことで「これでいいのかな」と 笑