夏の終わり★成長記録★4歳半 | ノエルのブログ

ノエルのブログ

ブログの説明を入力します。





もう8月も終わりがけ

夏の終わりがすぐ近くまで来ていてなんだか寂しいな





大事に大事に家族でかわいがっていたカブトムシさん。


メスが死んでしまって、
その2日後にオスも死んでしまった

石と枝を集めてきてお墓を作りました。

短い命。一緒に過ごしてくれてありがとう。と、かずちゃんと毎日手を合わせています


なんだかしんみりしちゃったけど、かずちゃん悲しみつつもそこまで引きづってなかったからよかった

でも人に
『女の人殺されちゃった。』

『男の人はまだ生きてるけど。』

とか話ししていてほんと人聞き悪いわ。爆
(メスとオスのことねw)





さてさて♬

4歳半が過ぎたかずちゃん

久しぶりに成長記録を書きます



ちょいちょいお漏らししていたかずちゃんだけど、夏になりすっかり漏らすこともなくなりました
おしっこの間隔が長くなったし、自分から行ってくれるしよかったよかった
半年前は心配で小児科に相談してたんだけど(全く問題ないよと言われた)
やっぱりいつか解決するんだなーと

赤ちゃんの頃から悩みが尽きない子育て


人見知りがひどい
言葉が遅い
食べ物の好き嫌いが激しい

ほとんどの悩みが解決し、新たに悩みが出てきて、、、これが子育てだよね

前に比べたら落ち着いた癇癪。この前久しぶりに癇癪で大声出してわたしを叩いてきたからちょっとびっくり
ママ友にも『年長さんになったら落ち着くよ』と言われたから気長に待とう


なぜか最近抱っこマンになり、お風呂場行くのも階段上り下りも抱っこ抱っこ!!
抱っこなんて今しかできないしいいんだけど、やっぱり重たいね

身長106㎝
体重17㎏


服へのこだわりはなくなり、最近は暑いからタンクトップがお気に入り
タンクトップに短パンとかジーンズとか男らしくて好きー

お友達のマネをして
『オレ』 『〜かよ』 『〜じゃん』 『なんでやねーん』  『クソだな〜』
と、まぁ口が悪い(●`з´●)

注意してもなかなか直らないね





好きなおもちゃはLaQなんだけど、作ったカブトムシが超絶おきにで崩したがらない

好きなテレビは、Eテレ全般と最近はオリンピックの競泳や体操、バレーボールを見て応援してた♬
あとは相変わらずおさるのジョージは欠かさず見てて、最近はVS嵐も好きです

ブームなごはんは、ひーばあちゃんの畑のジャガイモ料理と今さらアンパンマンポテト

工作も好きで、お菓子の箱でくじびき作ったりチラシで弓矢や腕時計作ったり(作品たまり過ぎて困る件w)
頭を使う知恵的なゲームやクイズ、しりとりも好き


保育所では、年齢性別も関係なく仲良しなお友達が増えてありがたい限りです



この夏を通して、プールセットについてきたアシカさんを赤ちゃん⁉︎ペットのようにかわいがったり
カブトムシを家族のように大事にしたり
なんだか優しい心や気持ちが芽生えてきたのかなーなんて思ったり



子供の成長って嬉しいよね

また成長レポ書きます