OSR-CDI 最終検査 (KR250) | 幹事長のブログ

幹事長のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は午後から雨だってことなので午前中に、昨日仕上げたOSR-CDIの最終検査
 
駄菓子菓子、8号機へファームウェアを書き込もうと思ったら、反応しない・・
見た目はちゃんと付いてるんだけどなぁ~
 
PICが不良品だったか?ということで、急遽、9号機出動!
 
ターミナル付けて、コネクタ付けて・・・
 
まだ雨大丈夫そうだったので、
 

CDI交換して、

 

キック一発!

 

駄菓子菓子・・・かからない・・・

 

その後、100発くらいキックしましたが、初爆はあるもののアイドリングしない。

初爆はあるから、CDIじゃないよなぁ~と思い込み(思い込みは良くないね)。季節変りでキャブ狂ったか?と、ニードルクリップを一段上げて、再度キック!駄菓子菓子、100発くらいキックしてもかからない。

 
そこで、純正のCDIに戻したらキック一発!でかかりました(汗)
 
で、よぉ~く考えて・・・あっ、点火マップ書き込んで無かった・・・(照)ということになり・・・
 
マップを書き込んで、再チャレンジしたら

 

キック一発!かかりましたぁ~

 

その後、ちょっと確認したかったことをオシロで

 

赤 : 最終のダイオード有り(OSR-CDIのデフォ)、青 : 最終のダイオード無し

 

KRはどうもこのプラス側のパルスをタコメータに使っているようで、OSR-CDIのデフォだとタコメーターが回りません。

 

ダイオード外せばタコ回るのは確認していたのですが、前回確認した時、ダイオード外すと電圧が下がってたのを確認。

それをずぅ~っと再確認したかったのですが、いろいろあって確認出来ず・・・やっと確認出来ました。

 

結論、ダイオード有り無しで電圧は変らない!ってことが分かりました。

 

どうも、1500rpmだと電圧が下がる(発電量の関係で)ようで、前回測定した時は回転数が低かったためと思われます。

 

ということで、いつでも出荷可能ですよぉ~

 

 

って、この記事、ほとんどの方にはどうでもいいことですよね・・・(笑)