会社の仲間と筑波山 | 幹事長のブログ

幹事長のブログ

ブログの説明を入力します。

去る11/21、三連休初日の土曜日

 

我慢の三連休と言われていましたが、皆に確認すると感染予防対策を万全に決行!という意見が多数をしめましたので行っちゃいました。

(私的には我慢でもよかったと思っていたのですが・・・)

 

 

6:18丁度に家を出て、G市から参戦の4名をピックアップ

 

東名高速→首都高速→常磐道を爆走し

 

途中渋滞で予定より1時間弱遅れて到着!したのは・・・

(結局、新横浜出発組とほぼ同時に)

 

筑波山神社(の鳥居)

 

神社近くの市営駐車場は満車で徒歩10分位下の駐車場へ

 

500円取られましたが、参道入口のお土産屋の駐車場が800円なんでそっちの方がお得だったかも・・・

 

筑波山神社で登山の無事を祈り

 

紅葉が奇麗です。

 

この鳥居くぐって、本格的な登山開始です。

 

まぁ~ここを左の方に行くと・・・

 

ケーブルカーが有りまして・・山頂下まで行けますが・・・

 

ケーブルカーで行ってロープウェイ&バスで帰ってこようという声も

有りましたが、一応登山なんで・・・ということで言い聞かせ登ります。

 

で、ほぼコースタイムで

 

山頂!

 

まずは、低い方の男体山です。

 

男はひとつ引いて女性を立てるくらいが良いんです(笑)

 

その後、男体山と女体山の間の御幸ヶ原で昼食

 

密を防止するために、いつものラーメンは作らずにコンビニのおにぎりで簡単に済ませ

 

筑波山最高峰の女体山へ

 

いやぁ~凄い人でした。密です(汗)

 

合間でパノラマ。うちの長老(齢63歳)が写り込みました(笑)

 

ここでチームミーティング

 

元々考えていたルートのつつじヶ丘から迎場コースで下山すると完全に日没時間を過ぎるので、エスケープルートを取ります。

 

ここで、つつじヶ丘からバスと途中から下りる白雲橋コースを取る案のどちらにするか議論。

 

白雲橋コースを取ってもコースタイムで下りれれば余裕。

 

駄菓子菓子、うちのGrはx1.2~1.5の係数をかけるのが常識・・・(汗)

 

でも、何とかなるべ!と前向きな考えで歩きでの下山を選択

(断っておきますが、僕には緻密な計算がありました。最後は根性!っていう・・・(笑))

 

さて、コースは決まったのであとは頑張るだけ!

 

女体山を過ぎると奇石が現れます。

 

ガマ岩

 

口の中に石がのっかると良いことが有るのかな?

 

前の知らないGrの女性が投げた石がガマの下唇で跳ね返り・・

 

危うく当たってケガするところでした(汗)

 

もっと優しく投げてください(byガマ)

 

その後も

 

大仏岩

 

弁慶七戻りは、7回も戻ってる時間がないので、サクッと超えて(笑)

 

途中、紅葉とロープウェイを望みながら、あれ乗りたかったなぁ~と思い(笑)

まっ、このロープウェイは上向かってましたが...

 

ヘロヘロになって下山したのは日没の5分前

 

お土産見たりして駐車場に着いた頃には真っ暗でした。

 

途中からは夕空に富士山がくっきりと・・・

 

これからあそこまで帰るのかぁ~と思いながら眺め

 

常磐道の渋滞を乗り切り、2030過ぎにG市へ無事に帰ってこれました。

 

この日が土曜日。その後、いつものように水曜日迄は筋肉痛でジムに行けませんでした・・・orz

 

さて、今年も今週末の毎年恒例金時山忘年登山を残すだけになりました!

I’m