さよならファントム(其の肆) | 幹事長のブログ

幹事長のブログ

ブログの説明を入力します。

続けます。


エプロンから格納庫に目を移すと、

 

なにやら人だかり

 

現役ファントムに近づけました。

 

艦載機、翼も折れますよ~

 

間近から

 

本物のシャークティース

 

お触りも可(笑)

 

日の丸もでかい

 

ん~かっちょえぇ~

 

本物のバルカン砲~

 

そしてブルーインパルスを見て、別の格納庫に行きますと、これまた人だかり

 

只今の待ち時間15分とあるので、何か分からないけど並んでみた。

 

どうもコクピットを見れるらしい。座るのは駄目だったけど・・・

 

聞いたところ、41歳。6800時間を飛んでいる機体とのこと・・(凄)

 

タラップ上に立っているのはパイロットさんです。

 

其の列の後ろに並んだ老夫婦が典型的な北関東の方で、よく喋る(笑)

 

このタイヤ、空気圧が300PSIなのですが、ご婦人が・・

 

PSI・・

 

Pは何のPだろう?SはStone(石)だよね??と(笑)

 

Pound Square Inch ですね。と教えてあげたかったけど、Poundの説明からしなくちゃならなそうなので止めときました(笑)

 

 

また、

 

移動用ポッドが展示してあって、自衛官が訓練で移動する時などはここに荷物を入れて移動するんですよ。と・・・

 

その時は理解されていたご婦人。

 

後で、旦那さんと、日本を守る時、上に上がったら戻って来れないから荷物持って行くんだっぺか?と(笑)

 

15分の待ち時間、退屈せずに済みました(笑)

 

そしてコックピット。超アナログ・・・

 

やっぱり古さを感じますねぇ~

 

そしてタラップ上からファントムの腰つきを・・・なかなか見れない光景ですね。

 

そうこうしていると、送迎を頼んであった親戚が迎えに来たというので、出口に向かい。

 

こうして、さよならファントム的な百里基地航空祭特別公開に別れをつけたのでした・・

 

 

来年は、F35が来るなら行こうかなぁ~って感じですね。