フロントサスオイルシール交換(KR250) | 幹事長のブログ

幹事長のブログ

ブログの説明を入力します。

今回のフロントサスオイルシール交換ずいぶんと時間がかかりました・・・

分解開始したら

イメージ 1
あっ、付いてない・・・・ってことになり

ジャンクなお買い物をして

イメージ 2
あっ、付いててよかった。と安心

イメージ 3
欲しかったのはこれ、オイルシールの上に入れるワッシャーです。(純正廃盤です)

どうも、現在ヤ○オクでKR250用として出回っているオイルシールは、厚みが違うようでこのワッシャーを
取ってしまって対処している人もいるようです。

イメージ 4
今回もそうだったようで、左:ボキのKRに付いてたやつ、右:ジャンク品に付いてたやつ(多分純正)、

ってよく分からないですね・・・

イメージ 5
真横から見るとこう

純正(右)は内側のリップ部が出っ張っていますが、外側は薄いです(8mm)。

皆さんのブログとか見て、既に代替を取り寄せて合ったので、このワッシャーが無いとせっかく買った
オイルシールが使い物になりませんし、気持ちもよくない・・・・

イメージ 16
これが代替品。(ポイントがあったのでYahoo!ショッピングで)

後で調べてみたのですが、以下の物がモノタロウで購入可能でした。

MHSA35488 (JTEKT)   369円
TC35488 (NOK)   479円
ISD35488 (NDK)   479円
UE35488 (武蔵オイルシール工業)   309円
UE35488 (武蔵オイルシール工業) 3,590円(FKM)

武蔵オイルシール工業製が一番安かったので良しとします。

耐摩耗性うpを狙ってFKM製を選んでもいいかなぁ~とも思いましたが、11回オイルシール交換しないと
元取れないしなぁ~と(笑)

そしてワッシャーですが、そのまま使ってもよかったのですが錆びてたのでボキの好みに合いません(笑)。

モノタロウに丁度いいのがあったので購入

イメージ 6
上:錆錆の純正品、下:セミオーダーしたステンレス品
(セミオーダーって言ってもそんなに高くなかった)

イメージ 8
ちゃちゃっと組み込んで(ん~気持ちいぃ~)

AVDS(AV大好き)は、エゲレスのGPz ZONEというところから

イメージ 7
リペアキットを購入しリペアします。

イメージ 9
でも、スプリングは全然違うので元のスプリングを使います。
(左:リペアキット、右:元のスプリング)

手で押した感じは、同じくらいの荷重でしたが・・・

イメージ 10
オイルは、KYBさんのG10Sをセレクト

油面調整に使っていた注射器のゴムがご臨終になっていて、使用不可・・・

仕方が無いので、ホースを口にくわえて吸いました(笑)

組み上げて、エアを入れたらフォークが結構伸びました。ん~今までエア圧なんてゼロだったのでは・・・(汗)

イメージ 11
その後、これもGPz ZONEで購入したAVDS(AV大好き)のステッカーは貼って完成!

こうなったら行くでしょう!

イメージ 12
マスターのところ。

最初の3コーナーまでは、いい感じじゃん!って思ったのですが、その後は慣れました(笑)

途中、ウェット箇所あり、上のほうは視界も悪く、怖い人たちも居なかったので、一人ホットコーヒーで休憩。

イメージ 13
漏れてなぁ~い!

イメージ 14
でも、リアはこんなことに・・・

この前チェーン掃除して、注油したままでした(汗)

夕方から雨とのことでしたので、適当に下りました。


そして、次の弄りはこれで決まり!

イメージ 15
いくら握ってもロックする気がしないフロントブレーキ・・・・orz