キャブいじり | 幹事長のブログ

幹事長のブログ

ブログの説明を入力します。

先日、ライムグリーン化の合間にキャブを弄っておりました。

マフラーをR用にしたら、案の定アクセルオフでアフター引きまくりでうるさい。

なのでセッティングを変更します。(もちろんKLEENもキャンセルしました)

イメージ 1
取り外したキャブ
かなりの知恵の輪状態だとネットにありましたが、そこまで大変では無かったです。

あと、クーラントのラインを外す時に顔シャ喰らいました・・・

このキャブ、K-TRIC用のTPSが付いてたり、KLEENの排ガスの取り入れ口が付いてたりしますが、
もう使わないのでSRのシンプルなボディへ変更しちゃおうと思ってました。

そして中も

イメージ 2
まずジェットニードルホルダ

左からDトラ、SR、300R (だったと思う)

300Rのやつが一番穴が多いです。一杯ガソリンが出そうです!(笑)

イメージ 4
なぜか箱の中に2個入ってました・・・

ちなみにこのエンジンは単気筒です(汗)

イメージ 3
ダイヤフラム。

左:SR、右:Dトラ

Dトラのほうがプラスチックで軽量ですが、ここはSRの物に変更

SRの物には、負圧をダイヤフラム室に導入する為の穴がバルブの横にも付いてます(見えてる穴)

イメージ 5
ニードル

上から、300R、SR、Dトラです

300Rはクリップで調整可能、その他は固定式です。

300Rの物を入れます。

が、ここで問題発生。なぜかニードルがグラグラする。

イメージ 8

赤丸のカラーが入ってなかったらでした。

で、カスタムジャ○ン様から納品された箱の中をくまなく探しますが見当たりません。

発注の確認メール見ると、カラーのつもりがジェットニードルホルダを発注してました(汗)

200円位の部品を間違えて、1200円の部品を買ってしまった・・・orz

親方さん買ってくれないかなぁ~ FCRに付くんじゃないかなぁ~(笑)

その後、組み上げて車両に付けて、燃料ホースをつなげようとしたら・・・

イメージ 6
ホースの径が違うじゃん・・orz

ホースも無いし、直ぐには変更できないということで、またキャブ外して組み直して、元のボディで組上げました。
(こんなのがあったので、終わりは真っ暗に・・・)

イメージ 7
ちなみにDトラのボディのほうにはフィルタが入ってました。

どう変わったか楽しみです。

でも、前回乗ったの先々週だし、前がどんなだったか忘れちゃってるかも(笑)

今週末は乗れますかね!