イグナイター移植準備 | 幹事長のブログ

幹事長のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、台風どうでしたか?

こちらG市は既に青空も見えてきていますが、G線、Y線と運転見合わせ中なので、今日は在宅勤務の幹事長です。

休憩時間にバイクでも磨こうと思います(笑)


さて、雨の週末、

朝から18歳2ヶ月の息子と選挙行って(高校生が選挙って時代も変わったなぁ~)、その後は室内作業

イメージ 1
闘う4st(SR)のブレーンを移植すべく (あまり考えない直観的な頭脳ですが‥)

変換コネクタの検討をしてました。

イメージ 2
品質のデンソー様製です!(いつもお世話になってます!)

ちなみにこの品番は、最初期の物。既に純正廃盤でヤ○オクで高値取引もされているようです。

既にイロエ○な所で公開されていますが、各品番の比較です。

21119-1399 : KLX250SR '93-94 BTDC  5°/1700rpm, 40°/5000rpm
21119-1416 : KLX250SR '95-97 BTDC  5°/1700rpm, 40°/5000rpm
21119-1427 : KLX250ES '94-97 BTDC 10°/1300rpm, 35°/5000rpm
21119-1533 : KLX250     '98-99 BTDC 10°/1300rpm, 35°/5000rpm
21119-1579 : KLX250     '01-07 BTDC 10°/1300rpm, 25°/5000rpm
21119-1376 : KLX250R   '93-95 BTDC  5°/1700rpm, 40°/3000rpm
21119-1479 : KLX300R   '96      BTDC  5°/1700rpm, 40°/3000rpm

青字が今付いている物、赤字が付けようとしている物です。

ちなみに青字のイグナイターは、K-TRIC(Kawasaki - Throttle Responsive Ignition Control)が付いてたり、
トランスミッションポジションセンサの信号を使っていたりと頭使ってます。
(考え過ぎがたまに傷のようですが・・(笑))

なので、青字のほうは、接続される配線の数が違えば、コネクタも違います…

配線切って半田付けしてしまうという荒っぽいやり方も有るでしょうが、そこはスマートな幹事長(笑)

ちゃんと変換コネクターを使います。

で、この変換コネクタ、某メーカーより販売されていますが、6英世ほどします‥orz

お金無いので作ることにしました(笑)

早速、新しいイグナイターのコネクタをヤ○オクでゲット

配線図もくれるとのことなのでもらいました。

イメージ 3
それがこれ(営業妨害になるので配線は伏せます)

でも、6Pのコネクタからも配線取っています。某メーカーは8Pと4Pのみで納まってるみたいなのに・・・

ちょっとスマートさに欠けるので、ブロ友のiso_turiさんにお願いして、配線図ゲット。
(iso_turiさん、あっざぁ~っす!)

SRのほうは、サービスマニュアル持っていました。

イメージ 4
お互いを紙に書いて(こうしないと頭に入ってこない・・・(汗))

あとはこれを繋げれば良いって所で終了!


台風の影響の大雨の中、奥方様とお買い物に出かけたのでありました・・・