総合火力演習2016 | 幹事長のブログ

幹事長のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は、某国の王子と陸上自衛隊の総合火力演習へ行ってきました。

2年ぶりですね。

富士山界隈エ○軍団の軍団長もお誘いしておりましたが、似合わない奉仕作業があるとかで断念。

私たちも、前日の天気予報でいったんは行かないことにしたのですが、朝、王子から下界は晴れていると電話あり。

外を見てみると、雨降ってないし、空も少し明るい。

じゃ、軽く行っとく?ということになりました(ジモティーの特権ですね(笑))

別に立ち見でも良いし・・・ってことでマタァ~リ出発。

途中、王子は朝一のマラソンしてました(何故かは彼のブログで・・・(笑))

G駅からはシャトルバス(有料)に乗ります。そこそこ並んでいましたが、時間はそうかかりませんでした。

現着して、シートに座ったのが開演前の15分。

あっ、あまり目立つと困るからと、王国の馬車は出ませんでしたし、席も平民と同じシート席です(笑)

そして、各防衛幕僚長、防衛大臣が到着して演習開始!

演習場の真ん中に土管作って、安部さん出てきたらうけただろうに・・・(笑)

イメージ 1
まずは自走榴弾砲?

イメージ 2
弾着ぁ~く、今!でシャッター押すとこんな感じ・・・

火炎は撮れません(以後、戦車なんかも‥)。

雨覚悟だったのでスマホしか持って行かなかったので。

イメージ 3
誘導弾?クネクネ動きながら見事命中!

イメージ 4
ヘリも出てきて援護射撃。

空挺さんが降りてくる予定でしたが・・・・

着地点が見えないので今日のミッションは中止とのことでした(涙)

そして約1時間の前段演習終了。


しばしの休憩後、後段演習へと入ります!


まずは、P-3Cが上空から偵察!

音はします、プロペラ機の音は・・・・

でも、姿が見えない。

説明のアナウンスでは、「P-3C哨戒機がが雲の上から情報収集しています」と

雲の上かよ(汗)

その後は、いよいよF2戦闘機の攻撃!

音はします、ジェット機の音は・・・・

でも、姿が見えない。

説明のアナウンスでは、「F2戦闘機が雲の上から攻撃をかけます」と

雲の上かよ(大汗)

で、地上で爆発・・・F2が爆撃したのかどうか?です。

そして、偵察隊がやって来ました!

イメージ 5
ヒューイからKLXが下りてきます。

さっそうと走って行きました!やっぱり戦場には重工製じゃないとね!

で、戦車

イメージ 8
74式はかっちょえぇ~!

でも、わき役だから毎年ここ。ご自慢の油圧懸架装置を披露する。

ここでも、打て!でシャッターじゃ良い絵は撮れず・・

イメージ 7
動画から取出した画

で、今 俺ってGoPro持ってるじゃん・・・って気が付く(汗)

そして新型(と言ってもそろそろ見慣れた感は高いか?)

イメージ 9
ヒトマル

2年前は2,両?しか出てこなかったけど、今回は倍の4両はいたかな?

配備も進んでいるのでしょう。

で、こちらも動画から

イメージ 6
空気の振動でブレてます(嘘)

イメージ 10
最後はオールキャスト勢ぞろいで、ラッパが鳴って演習終了です。

前回はここからが大変で、G駅まで2時間以上かかりました。それ以来息子は行きたがりません・・(汗)

まずは、シャトルバスの発着所に向かいます。

すると前の方で女性が林の中にカメラを向けています。何かと思ったら

イメージ 11
鹿でした。

都会の人には、珍しいんでしょうね… 裏庭に出てくる家もあるっていうのに(笑)

そう言えば、最近ブログに出てこないのでなべさんに鹿鍋にされたのかと思っていた鹿・・・・

なのかどうかははっきりしませんでした(笑)

で、今回はスムーズに進んで1時間もかからずG駅着、家には13時ごろに着いちゃいました。

また来年も行きたいなぁ~



でも・・・・

今回、シートとシートの通路に面するシートの最前列に座れたのでラッキーと思っていたら・・

前のおやぢがかかと立てて正座・・・その横のおばはん(奥方)はザックを椅子代わりに座る始末(椅子の使用は禁止です)

二人でタブレットで動画撮ってるから、

イメージ 12
こんな状態。(呆)

おやぢはこのまま固まっているから良いのですが、奥方は携帯出したりタブレットになったり・・・

良いところでタブレットがニョキっと出てきたりするので困りもんです。

僕の横の子供なんて「始まる前は自衛隊大好きぃ~」と言っていましたが、

前のおじさん背が高くて見えない~と言って嘆いていました・・・おやぢも聞こえたと思うのですが(怒)

自衛隊としては、あなた達より未来ある子供に見て欲しいと思ってるんだろうに。

王子も相当怒っていたようで、前段演習終了時声をかけるのもはばかれる状態でした。

なんとかなだめて、後段は後ろに下がって立ち見にしました。

そんなに動画撮りたいなら、G市のケーブルテレビで放送するし、ネット配信もされているだろうに・・・

これが無かったら、楽しさ倍増だったと思います。来年に期待ですね!