押しがけ王子よ さようならぁ~(予定) | 幹事長のブログ

幹事長のブログ

ブログの説明を入力します。

午前中時間がありましたので、押しがけ王子の汚名を返上すべくバイクいじりぃ~
 
でもその前に
 
イメージ 2
最近、紛失してしまったシートのヒンジピン・・・・
 
イメージ 1
淡路島産のピンを購入しましたので取り付けます。
 
Z1/Z2用?・・・お前のKZじゃろうにぃ~って言わないでぇ~
 
イメージ 4
Mk2はこのようなL型のピンが付くのはよくご存知かと・・
 
イメージ 5
でも、前から思ってたのですが、このピンがサイドカバーにぶつかりそうで気になってました。
 
普通はぎりぎり当たらないのですが、爪先立ちしてカバーを持ち上げる方向に力加えたら当たりそうで・・・
 
そこで、Z1/Z2用が釘のような形状だったので、買ってみました。
 
まぁ~、サイズがそんなに変わってるとも思えませんでしたし。
 
イメージ 6
上、Mk2用。下、Z1/Z2用
 
思うに、下のような形状を作るのはヘッダーで叩いて作る必要がありますが、上は曲げるだけ。
 
ようはコストリダクションなのではないかと・・・
 
その犠牲として多少の重量UP・・(汗)
 
早速組み付けると
 
イメージ 7
ぴったりでした!(淡路島産にしては・・・(笑))
 
これで、激しい走りでシートがずれることも無くなるでしょう。
 
 
その後は、スターター系の確認
 
 
まず、バッテリー : 13.8V
 
リレー入り口    : 13.8V(当たり前か?)
 
リレー出口(セルボタン押した状態)は・・・・
 
イメージ 8
1.11V(汗)
 
これじゃ、セル回らんよねぇ~
 
で、セル外して、リレー接点間の抵抗を測定すると
 
イメージ 9
5.6Ω
 
接点で5.6Ωってどうなのよ?
 
ってことで、リレーを分解
 
イメージ 10
34年物?のリレー、日立製
 
イメージ 3
接点の状態を見るとこんな感じ・・・
 
多分、台形状の接点があったんじゃないかと思うのですが見当たりません。
(左側は接触部も少ないように見えますし・・)
 
まぁ~もう引退してもらう事にしました。
 
J系(ポリス)のリレーなら、ほぼ同形状の物が新品で手に入るようですが、別に当時物とかにもこだわりません
ので、
 
PAMSさんのブログにあった
 
カワサキの現行車用のリレーを購入することにしました。
 
リレーだけなら、その辺のバイク屋に頼むか、Webikeとかで買っても良いのですが、このブラケットが
 
欲しかったのでPAMSさんに合わせてオーダーしました。
 
会社に落ちているステンレス板で作れないこともないですが、美しく出来る自信がなかったので・・・
 
さて、来週末にはパーツが届いてるでしょうから、押しがけ王子の汚名を返上できるでしょう!
 
 
 
最初からテスターで調べろよ!ってことでしょうが、テスターが見つからなくて・・・・(照)