修行 | 幹事長のブログ

幹事長のブログ

ブログの説明を入力します。

このところの陽気で週末バイクが多い御殿場界隈・・
 
それを見ると、バイクに乗りたくなりますが、ヘッドが無いバイクは動きません・・・・(涙)
 
そんな中、月曜日に誕生日休暇を頂きまして、修行に行ってきました。
 
イメージ 1
ちょっと遅く、8時に修行開始。先行者は一人(山頂下ですれ違ったご婦人のみ)
 
あぁ~、朝霧高原の毛無山です。
 
名前が名前なので、寄り付きたくない人も多く、なかなか行けない山なんです・・(笑)
 
イメージ 2
途中の、不動の滝。
 
今日は、一人でゆっくりなのでここでもザックをおろして中休止。
 
イメージ 8
その後、富士展望台からの富士山。
 
この山は振り返れば、そこに富士山なので気持ちがいいです。
 
イメージ 9
尾根に出ると雪をまとった南アルプス。
 
イメージ 10
そして、山頂。ずいぶん減りましたが、まだ雪。山の上はまだまだ冬です・・
 
このままピストンで戻れば、まぁ~普通の登山ですが、今日は修行なので、ここから本栖湖方面へ縦走
 
イメージ 11
右側には、たまに雲に隠れたけど富士山!
 
イメージ 12
途中のタカデッキで昼食。この辺は一面雪です。
 
向こう側見える南アルプスをおかずに・・
 
イメージ 13
昼食後、少し歩いて雨ヶ岳。
 
そして、ここから北斜面を降りていきますが、結構ツルピカに凍結している部分がありました。
 
そこであれは起きました。あと10mで雪がなくなると思った瞬間・・・
 
イメージ 4滑って・・・1.5mくらい滑落(滑落って言うより、滑って転んだくらいですが・・・)。
 
最初に思ったのが、よかったぁ~止まってとか、怪我無くてよかったぁ~とかじゃなくて
 
あぁ~服汚れたぁ~嫁さんに怒られるぅ~でした(笑)
 
イメージ 5
ぶら下げてたカメラも泥だらけ・・(汗)
 
その後、グローブが無いことに気がつき、雨ヶ岳を登り返したのですが、動揺してたのか滑落した場所が
見つからず・・・
 
結局、山頂まで・・
 
イメージ 7
本日二回目の雨ヶ岳山頂です。
 
結局、グローブは見つからず、あきらめて下山していたら、グローブが無いと思ったところに落ちてたりして・・
 
1時間のタイムロス(涙)
 
その後は、ひたすら歩いて何とかヘッデン点けずに帰ってこれました。
 
最後は、もうのどが渇いて(途中、沢の水を飲みましたが・・)、炭酸が飲みたくて・・・
 
そしたら、車の中に偶然(ほんとに偶然)
 
イメージ 3
こんなのがありまして、一気したら少しクラっときました(笑)
 
イメージ 6
 (雨が岳の登り返しも含んでます(真ん中の突起))
 
17.5kmなんてまだまだなのに、結構疲れたなぁ~
 
修行がたりないね!
 
そろそろ、バイクねた・・・・(汗)