楽しいG.W帰省になると思っていました


ところが、母親の病気の再々発が判明

治療のため4月中旬から3度目の入院治療となってしまいました

現在 第2クールの治療で 5/1より入院中

ちょうど母親と入れ替わるカタチでの実家行きとなることに


5月2日(水)

久し振りの電車帰省は早朝の新幹線



京都駅から実家までは高速バスを予約済みでしたが
実家滞在中に足がない事を気に掛けてくれた義弟と妹が
「うちの車を使って帰れば?!」
駅まで車を届けに来てくれ

妹はそのまま電車で帰宅




有難い話です!
 

そんな訳でバスの予約は数日前にキャンセルしました
ここからは義弟の車で実家まで向かう事にニコニコ



昨年買い替えたという N-VAN
バイクが搭載できるトランポ仕様になっています



お陰で実家までの道のりは快適に走れ無事到着~ウインク



先ずは気になっていた玄関のセンサー照明
昨年末の帰省中にア〇ゾンで注文し取り付けたものですが
帰宅してから上下逆さまだったことが判明びっくり



そのままでもセンサーの感度や配光範囲も問題ないのですが
何だか気持ちが悪いので標準設定に直しました(笑)



昼食後は母親の生命保険と医療保険に関する手続きと確認のため共済の店舗へ

 

短時間で無事完了しました



こちらは依頼はされていませんが
お彼岸に母親が参った直後に再々発~入院となってしまったため
掃除が出来てない事を気に掛けていたので代行!



ブラシ持参で墓石の継ぎ目から何から

汗かきながら念入りに掃除しましたよ!

 

 

そして画像を母親に送り報告~ウインク



さて、今日からの4日間
このダダっ広い実家でどう過ごすかを考える(笑)



1人にはあまりにも広すぎる家なんですわキョロキョロ

 

 

1人で寝るの、なんか怖いし爆  笑


 

 

定番の薪で風呂を沸かし
この日は早めに入浴を済ませました♨



上下付け替えたセンサーライトは正常に点灯する事を確認



そして照射範囲も適切に調整し完了!



その後、A君 Y君が訪問してくれ
このあとの計画と夏休みの楽しみについてあれこれ相談ニコニコ





5月3日(金)

この日も快晴晴れ
気温も30℃に迫る予報です



浴室外側の簾を新しいものに交換していると



早朝に自宅を出発した義弟と妹が到着しました!
みかん畑の草刈りへと向かいます



この時期なので雑草の伸びはそこまでではないものの

1台しかない草刈り機で代わる代わる作業しました



諸事情で草刈りが出来ないお隣さんの土地の分まで丁寧に草刈り



汗かいたついでにタケノコ掘りへ



昨年は不作で1本もお目にかかれませんでしたが

今年は豊作のようです、、、
 

が、しかし!

タケノコを掘る農具を忘れまさかの手掘り笑い泣き



無数に上がっていたタケノコでしたが当然根元まで綺麗には掘れず
このようにブサイクな形での収穫となりました爆  笑



灰汁取りのあとは瓶詰めにして煮沸



さて、一昨年の暮れに約38年振りに姿を見たMR50
自身初バイクで16歳の夏にいきなり北海道ツーリングへと向かったマシンです!
しかしこのバイクでよく北の大地を走ったものだと感心~(笑)



前回帰省した際にタンクとキャブレターを持ち帰り
今回はO/Hしたキャブだけを持ってきたので取り敢えず装着!



混合ガソリンはペットボトルの点滴方式爆  笑



現在入っているギヤオイルは当時のまま
エンジンが掛かったら交換しようと一応購入はしておきました!



なんとなく、あっさり掛る予感はしていましたが、、、
その予感は見事に的中しました爆  笑爆  笑爆  笑


義弟も感動のエンジン復活です!
最後にエンジン掛けたのは上京前なので昭和59年?いや!58年かも?
S59年でも1984年なので、実に40年振りのエンジン復活劇となりました!!
これで自宅にあるタンクのO/Hも必須となりましたねー爆  笑





5月4日(土)

早朝にA君、Y君が迎えに来てくれ今夏のキャンプ候補地へ向かう事に



40数年前と変わらない分岐点



熊笹がうっそうと生い茂った前回の登山道ではなく

今回は別ルートからアプローチ



そこには天空の草原が広がっていました

 

 

高校時代 4人でキャンプした思い出の場所です



北側と東側、西側にも日本海が望めます





そして東屋がある場所まで登頂



お決まりの空撮

 


確かにキャンプをするには最高の場所ですが

設備も何もない場所なので現代事情を考慮すると

この場所で火を使ったりするのはNGでしょうねーあせる

 


帰宅後はS1レプリカ号、油冷号、JOG-Zともに昨日に続いて軽く火入れ



タンクに入っているのは昨年末のガソリンなので夏には要入れ換えですね!




エンジン冷めたらいつものように仕舞の儀式

8月まで暫しの見納めとなりますニヤリ



 






5月5日(日)

今日も良い天気になりそう晴れ晴れ



午後2時過ぎの新幹線なので朝は余裕を持って出発



妹宅からは義弟の運転する車で母親が入院中の病院へ向かいました



面会制限は厳しく3名まで、なので妹、姪と共に病室へ

面会時間も15分以内という限られた時間です

24時間点滴で薬剤投与中の母親でしたが血色も良く

 

薬の副作用は髪の毛が抜けるだけだそう!

その他の副作用は全くなく食欲も旺盛とのこと!

明日で5日間×24時間の点滴投与は終了

その後は約1週間の経過観察が必要で

 

白血球の数値が激減すると無菌室へと移るらしい

で、回復すると次の入院まで約1週間の一時退院が許されるとの事

今回も何としてでも治療を乗り切って回復してもらえる事を願いますおねがい



最高に楽しいはずになるG.W帰省の予定でしたが

 

この歳になると色々あるのは仕方ありませんね
 

それでも実家での雑用や用事なども全て済ませる事ができ
 

療養中ではあるものの回復に向け頑張っている母親にも会え
 

克服へと向かっていることが確信でき

 

少しは安堵して帰路へと着く事が出来ましたニコニコ


 

つづく・・・カエル