前回、年末帰省の記事を書いたのがついこの前のような感覚ですが
今年もあっという間の1年で早くも年末!
歳を取ったせいなのか?時が過ぎるのが本当に早く感じます
毎度のパターンでしたが帰省の記録を備忘録代わりに綴っていきます

12月28日(木)

1人未明の出発!
本格的な帰省ラッシュは明日からなので

一足先に向かったこの日は渋滞も皆無ニヤリ

 

 

 

東名~新東名~新名神と終始順調な走行となりました




京都からは激しい霧の縦貫道 あせる         
            
           

 
            
長い長い霧区間でしたが実家まではあともう一息ニコニコ           
            
            
            
            
600km超、7時間少々のロングドライブでした車        
            
            
            
            
それでも渋滞がなかったので終始エコ走行

燃費も過去最高レベルをマーク!            
 

現行車に比べたら僅か11km/Lですが、

2t超でハイブリッドでもないこの車なら上出来でしょう!            
 

他に乗りたい車がないので新車から丸18年間も乗り続けてしまい

走行距離も14万キロを超えましたびっくり           
全く故障しないのがせめてもの救いですが

後継の e-POWER の登場を待つこと幾年月、待ち遠し限りですおねがい            
 

(おーい!日産さん!!この車壊れへんうちに頼むから早よ発売してくれ~!)




昼食後は早速実家の雑用あれこれ!

 





母親は僕にやってもらう作業を箇条書きにメモして待っていました爆  笑

 

 

 

ひと段落後、待機中のマシンと8月以来の御対面!




S1レプリカ号、油冷号共に軽くエンジンを掛けておきます




ところが!JOG90改はキック繰り返すも火が入らずガーン
まあ、滞在中に何とかするとします




この作業中にA君が訪ねてきて暫し談笑
このあとの計画を軽く立てておきましたウインク




お風呂は恒例の薪にて




「火の用~心!マッチ1本火事のもと!!」

と、現在では全く聞かない標語となりましたが
新聞紙などの焚き付け材は使わずマッチ1本からこの状態になりました炎




しかし今どきマッチがある実家も凄い爆  笑



薪で炊いた冷めにくい湯船にゆったりと浸かり今日1日の疲れを落としました温泉






12月29日(金)


朝から洗車




現住まいでは出来ない手洗いなのでここぞとばかリに入念に行います
最後はバカでかいボディに撥水コートを塗り、拭き取って終了!

疲れた~!!(笑)





その間に1000R、油冷号ともバッテリーを充電ニヤリ





こちらは大活躍中の 母親メインカー自転車
お盆に目一杯入れて帰った空気圧は6割ほどに減っていました




玄関のセンサーライトが点かなくなったらしい、、、もやもや
父親が存命の頃、しかもかなり前に取り付けたものなのでもう寿命です。
速、スマホから密林に注文!便利になりましたねー!




下段は乾電池式のLEDセンサーライト
なんと、デュアルで取り付けてありました!




こちらは電池を入れ替えたら点いたので
別棟のマシン保管部屋の入り口に取り付け






センサーもバッチリ反応します





12月30日(土)

この日も朝から晴天晴れ

 

 

 

こちら地方の年末年始は決まって鉛色の空なのですが
今年はちょっと珍しい天候が続きました!




空撮に行こうと思っていたら偶然にもY君がやって来て
一緒に出掛ける事にニコニコ




毎度の立岩へやって来ました!




Y君、前回ドローン水没修理後は視認性UPを狙い機材をラッピング!




こちらは数週間前、同じ場所でのY君画像            
このド派手な蛍光色は晴れでも曇りでも機体の視認性は抜群です!            
さすが、転んでもタダでは起きません笑い泣き        



遥か遠くには屏風岩



その後、大成古墳へと移動


 

 

 

 

立岩のすぐ隣になります

 

 

 

何度訪れても飽きない、い~い景色キョロキョロ



 

 

この場所から屏風岩までドローンで遠征UFO

 

 

青天の中、よい画像が沢山撮れました!






帰宅すると密林からセンサーライトが到着




ひと通り作動を確認後



 

 

 

早速取り付け!




前機はAC電源でしたが今回はソーラー式にしてみました!




センサー感度も良好、光量も十分ですウインク




問題は耐久性ですね!




午後は お好み焼き店CEOのK君 が帰省してきたので

A君、Y君と共に昨年末にも収穫したキウイの生息地へ!




しかし今年は凶作?
昨年あれほど実っていたのに今年は1ヶも成ってなく

敢えなく撃沈チーン




その後、再度集結した4人でいつもの集会生ビール

 





この時期珍しい天候だったので前半は寒中BBQといきます😆




地元産の牡蠣やサザエから始まり








今夏の酷暑の中で行うよりむしろ快適だったかも知れませんねーOK




日没後しばらく楽しみましたが
さすがに冷え込んできたので場所移動~




今回もいつものメンバーで楽しい時間を過ごしました!



②へ つづく、、、カエル